嘘つき総理!!!また嘘をついたな!!!29日に「PCR検査は、かかりつけ医が必要と認めたら直接検査会社に依頼できる」と言っていたのに、2日から3日にかけて結局「すぐにできると言ったわけではない」。結局、昨日加藤厚労大臣が話した内容になってしまった。「新型インフルエンザ等対策特別措置法」が適用できるように解釈(適宜変更)して、早く「かかりつけ医が必要と認めた人のPCR検査ができるように」しろ!!!このままいくと、感染者は爆発的に増えるかもしれない!!!

だいたい、1月に新型肺炎が報道されてから、春節の時に入国を止めなかっただろう?

総理の責任は重大だぞ!!!

結局、総理は「経済優先」なんだよ!!!

 

急に入国禁止は難しい、と言うなら、せめて水際で止めるべく、入国の時に体温を測る(今は、熱を測る機械を額にかざすだけで測れるから)だけでも感染予防が少しはできたはずだ!!!テレビで見たが、国によってはビルの入り口でその機械を使って熱を測り、「発熱している人が入れないようにしている」場所もある、と報道していた。

 

それに、こういう場合は感染症の専門家の意見を聞いて、どういう措置が必要なのか聞いて、対策が取れたはず!!!

なぜそれをしなかったんだ?

今回の「小・中・高校の休校」にしても、なぜ、専門家の意見を聞かなかったんだ???

総理は「自分は万能だ」と思っているのか???????????????

 

クルーズ船から下船する時に、乗客が「検査をしたのが2月初旬だけだったから、再度検査してほしい」と強く要望していたのに、結局問診だけ行い、検査せず。

おまけに「公共交通機関を使って帰り、普通に過ごしていい」などと言って、結局専門家から指摘されたので、「2週間は自宅で過ごしてほしい」と乗客に電話連絡した。

総理や加藤厚労大臣は「プライド」だけが高くて、「最悪を考えて、最良の方法を考える」事をしなかった。

そこが一番の問題だろう?

 

結局総理や加藤厚労大臣は「2週間のクルーズ船の隔離政策が間違っていなかった」と言いたかったんだろうが、国民は「外国の場合、チャーター機で日本に迎えに来て、国に戻ったら、『2週間、隔離施設に入り、経過観察する』と言っている。つまり、『日本の隔離対策は信用できない』あるいは『国民を安心させるために隔離する。2週間で陰性と出れば、国民も帰国した人たちも安心できるから』という事だろうな。なぜ日本は、隔離しないんだろう?」と普通は思うだろう。

アメリカも2週間隔離しているんだから、日本の隔離政策を信用していなかったんだな。

 

日本の場合、少し前に書いたが、テレビで「隣人から、外出するなと言われた」などと発言したクルーズ船の乗客がいた。それはつらいよ!!!2週間隔離していれば、日本のクルーズ船乗客も嫌な思いをしなくて済んだはずだ!!!

 

それから、一番不安なのは「今、日本は、感染者がどこまで増えているのか。増えつつあるのか、どんどん拡大する時期なのか、PCR検査ができない状態だから市中感染が把握できない」という事だ!!!

 

専門家会議の先生方は、2日の会見で「10代から30代の若い世代の皆さんは、感染に気付かないまま、重症化しやすい高齢者に感染させている可能性がある。だから、狭い空間で人が集まる「ライブハウスやカラオケボックス雀荘、スポーツジムなど」(立食パーティや宴会も。あ、パチンコ屋や満員電車や満員バスも当てはまるぞ!)には、行かないでほしい、と言っていたが、自覚がないなら動いてもしょうがない。それとも、自覚がない人に「会社を休んで自宅待機させること」ができるのか???

 

そうではなくて、「少なくとも発熱がありだるい、嘔吐がありインフルエンザ等調べても陰性。新型肺炎の疑いがある」とかかりつけ医が診断したら「すぐに検査会社に依頼できるように」してほしい!!!

とにかく「市中感染」がどれだけ広がっているかがわからなければ、今後の対処のしようがない。

今の検査方法では、保険適用されても600しか検査数は増えない。という事は検査数が増えないから、保険適用しても何の意味もない!!!

 

さきほど報道番組で見たのは、「日本が昨日ぐらいまでに行った検査総数が1万数千件。それは韓国では『1日の検査数』だという事実!!!」

つまり、毎日同じくらいの検査をして感染者数を把握できれば、陽性の数の増減で流行がどう変化していくのかがわかる。収束の方向に向かうのがわかれば、イタリア北部だって封鎖が解除されるだろう。

日本は、その「PCR検査」の数字が少ないから、今のままなら「いつ学校再開を決めるのか」がさっぱり見えてこない。何を基準に「学校再開」を決めるつもりなのか?

それとも総理や専門家会議が「今後1~2週間」という発言を、ずっと繰り返すつもりなのか?

「今後1~2週間」というが、(2月24日に専門家会議が会見で言った「今後2週間」の)3月9日、総理が(今後2週間と)言った12日になったら、双方、どういう会見をするつもりなのか?

 

結局、たくさんPCR検査をすると感染者数が増大して、「東京オリンピックができなくなる」から、厚労省は検査しないのではないのか。

今のままだと日本は「死者数が少し出るだけ」。つまり感染者数は検査しないから少ないので「日本は安全です」とでも言いたいのか?

昨夜の、インドの決定を見たか?ビザの事だ。

今後、どういう影響が出るのか心配だ。

 

それと、3日の朝日新聞に、12歳の小学生が「声」欄に投稿していた。

総理大臣宛の文には「なぜ東京オリンピックパラリンピックはやる予定なのに、学校は臨時休校にするのか。僕は学校に行きたい」という内容の事が書かれていた。小学生の感染者は北海道の兄弟2人と、あとどこだったかな?いても、全国で数人だったはずだ。

総理は、なぜ「小中高休校」を、専門家に相談せずに側近と二人で決めたのか???

意味が分からない!!!国民の悲鳴が聞こえないのか???農家や酪農家の人は大変だぞ!!!

 

中国で、子供の死亡者は出たのか?昨夜、ネットで見たのはゼロだったが。

とにかく、「かかりつけ医がPCR検査が必要」と判断したら、すぐに検査会社に依頼できるようにすると共に、陽性患者を隔離する施設を今から各地に手配して「陽性だが症状が出ていない人」を隔離できるようにしておかないといけない。

そして、早く治して、自宅に帰る事だ!!!

隠ぺい総理大臣は、すぐに辞任してほしい!!!

国民を救え!!!

検査をやらないなら、オリンピックは無理だな!!!

クルーズ船の失敗を、世界が知っているから。

今後日本は「どう収束させようとするのか」各国から注目される。韓国と比較される。

世界各国が「選手の派遣を断る」のではないか?