Buzz Feed News 2月7日のネット記事。岩田教授がジャーナリスト向けの勉強会で語った内容。「アメリカやヨーロッパ、中国など、たいていの国に設置されているCDC(疾病予防管理センター)を、早く設置すべき」

気になった内容のまとめ

〈日本にも専門性、継続性、独立性の面からCDC(疾病予防管理センター)はあるべきだと考える。

 

厚労省職員は専門家ではない。もちろん知識はあるが、それだけでは無理がある。

表面上の情報からだけでなく、バックグラウンドを理解して、洞察しなければ場当たり的な対応になる。

 

CDCがあれば、専門家集団は意思決定を行う事ができる。

厚労省が決定し、その決定に従うという現状を続けていくと、ダイナミックな対話や進歩が生まれることはない。

現状では感染拡大予防に関して、これを達成すれば成功という定義もない状態。これでは目標を設定して取り組んでいるとは言えない。

 

アメリカやヨーロッパ、中国と、たいていの国にCDCは設置されている。ない方がおかしい。非常識であるという事は認識してほしい。〉

 

今夜、北海道でもまた感染者が8人出たとの報道が。そしてクルーズ船に乗船していた80歳代の男性死亡も、今発表された。

早く思い切った対応をしないと、感染が拡大されるばかりだと思う。

新型コロナウイルス感染症対策本部」に専門家が加わっても、開催時間は今まで同様15分か。

本当に、やる気があるのか???

韓国の対応を見ていると、日本は「全然、対応できていない」ように思う。

 

早くCDCを設置してほしい。

不安が募るばかりだ!!!