参院本会議の総理の答弁。自民党幹部「総理はうまく逃げ切った」、公明党幹部「野党は弱い、首相が逃げ勝った」。これは国民から見ると「総理は悪い事をしたが、うまく逃げた。野党の質問をはぐらかして、野党の『予算委員会』開催要求を金子委員長が応じなかったため、逃げ勝った」と思うだろう。つまり与党は「説明責任を果たさず、逃げ回った集団だ」という事だ!!!

参議院規則では、「委員の3分の1以上から要求があった時は、委員長は委員会を開かなければならない」と決められている。

それに基づいて野党は予算委員会の開催を要求しているが、金子委員長は応じていない。そんなに予算委員会が怖いのか???

総理が失言するから?また公文書を改ざんしないといけなくなるから?責任を取りたくないから?

 

今年、国会は、どれだけ開催されたのか?半年以上なかったのでは???

野党が要求しても与党が応じず、まともな審議が無かったように思う。

結局は、与党議員が「安倍の向くままに動くから」こうなったという事だ。

つまり、与党の国会対策委員長が、ろくに仕事をしてこなかったという事だ!!!

 

国会審議、今年、何日間やったんだ???

国民から見たら、与党は逃げ回っただけじゃないか!!!

「うまく逃げ回った総理」

「野党は弱い(と野党のせいにして)、首相が説明責任から『逃げ回った』」だけだ!!!

 

参院本会議の直後、菅官房長官は会見で「様々な質問に丁寧に答えた。首相は責任を果たした」との認識を示したそうだが、ぶら下がり会見に「少し付け加えただけの」答弁で、同じ言葉の繰り返し。何の意味もなかった。

 

一対一の「予算委員会での答弁」が、そんなに怖いのか?

 

ジャパンライフの招待状の60という番号は、もう、誰が見ても「安倍総理夫妻(と親族?)」だろう?

国民に疑惑を持たれているなら「違います!」と言って、招待者名簿を出して「これを見てください!私の招待者番号はこれです。ジャパンライフは入っていません」と、無実を晴らせばいいだけの事!!!

早くやれよ!!!

「なぜそれをしないのか」というと、つまり「やましい事がたくさんあるからだろうなぁ」と国民に思われるのは当たり前。

 

ジャパンライフには、(ネット上では)消費者庁(?!)からも警察関係者も天下りしているらしい。山口元代表の次の社長は、どこかの省庁からの天下りなのか?

 

昨日のNEWS23を見たが、「ジャパンライフの被害者」が、野党が「桜を見る会の追及」をしている場に来て怒って発言していた。当然のことだ!!!「桜を見る会」の招待状でジャパンライフを信用して、結果、被害を受けたのだから。

 

安倍政権は、公文書の扱いがひど過ぎるのはもちろんだが、どう考えてもジャパンライフには「2014年に立ち入り検査する」事を考えていたのに、担当が山田課長に代わってから「そこまでする必要は無い。呼びつけて指導するだけでいい(2回)」と180度の変更になってしまい、結果、翌年「桜を見る会の招待状がジャパンライフに届いて、それを宣伝資料に使ったことで被害者を増大させた」という罪は重い。

「老後のお金をだまし取られ、孫にお年玉も上げられなくなってしまった。」という被害者に対して、総理はどう思っているのか?

 

心ある人が「招待者名簿」を復元し、野党議員でもテレビ局でも新聞社でもいいから送付してほしい!!!

 

官僚が下僕になったら、本当にこの国は酷いことになる。

もう、なっているが。

これ以上酷くなってもいいのか?野党の追及に対する内閣府の話す内容は、本当にチンプンカンプンだ!!! 早く「60」の番号について答えろ!!!

 

ちゃんと野党議員の質問に答えろ!!!国民が選挙で選んだ人たちだ!!!野党の質問は、国民の質問だ!!!

 

FTAについて、総理はいつ詳細を国民に知らせるのか?

国が壊れる前に何ができるんだろう。