2020-12-15から1日間の記事一覧

「安倍政権下で『学術会議は、国の機関としてふさわしい』。与えていた『お墨付き』」。毎日新聞2020年12月15日13時。松尾貴史氏のツイッターで、松尾氏が田中康夫氏のツイッターをリツイート。それを読んだ。

内容 【安倍政権時代の2015年3月に、外部の専門家を交えた内閣府設置の「日本学術学会の新たな展望を考える有識者会議」が取りまとめた報告書は、「期待される機能に照らしてふさわしい」として、国の機関としての組織形態に「お墨付き」を与えていた。…

「感染をした方に対する非難であるとか、風評だとか、差別だとか、そういう事は絶対にやめていただきたいと思います。感染が広がった事に関して、感染した方やご家族には何の落ち度もありません。その事をぜひ、国民の皆さまにお願いしたいと思います」2020年12月9日(水)、日本医師会・中川会長の記者会見。

記者会見の一部を抜粋 「新型コロナウイルス感染症の拡大は、今は北海道の旭川・札幌、大阪が大変だという事が目立っていますが、これは決して、その局地的な問題ではなくて、全国津々浦々で、こういう事が起きる可能性が極めて高いと私は思っています。 で…

#日本学術会議への人事介入に抗議する。日本学術会議が推薦した会員候補6名の任命拒否問題。政府は11日、杉田官房副長官が6名の除外を指示したとみられる「内部文書」を開示した。「R2、9、24」の日付けと「外すべき者(副長官から)」の記述があり、その下は黒塗り。

望月記者のツイッターを読んでいたら、この「黒塗り文書」についての蓮舫議員の文が目に入った。(望月氏がリツイート) 「担当職員と何度もやり取りしたら、『この黒塗りは、名前と肩書です』と認めました。‥‥‥‥‥」 早く国会を開いて杉田副長官に「なぜ任命…

「ジョン・レノン ”イマジン”は生きている。 ジョンとヨーコからのメッセージ」 NHK・BSプレミアム 2020年12月20日(日)午前0時~午前1時30分(19日・土曜深夜)

2020年は、ジョン・レノンのメモリアルイヤーである。 生誕80年、没後40年。 この記念すべき年に、改めてジョンとヨーコがこの世界に残したメッセージに耳を傾ける。

「新型コロナに伴う各種支援の案内。内閣官房のページに、各種支援策の一覧が載っています。是非参考にして下さい」 立憲民主党のツイッターより。

内閣官房のページ 「新型コロナウイルス感染症に伴う、各種支援のご案内」 内閣官房の「各種支援・取組み」をクリックすると「困りごとに対する支援策が探せる、支援情報ナビ」があります。

「菅首相がマスク会食を呼びかけたその日に、萩生田文科相が芸者遊び、ノーマスクで会食をしていた」。「報道特集」などで報道された。コロナ感染者数が急増している時期に、大臣がこういう事をしていていいのか?もっと自覚しろ!!!たるんでいるんだよ!!!

「芸者がいるのは知らなかった」と言ったそうだが、こういう時期なんだから、挨拶だけして、すぐ帰れよ!!! 総理が「マスク会食を呼びかけた」事を知らなかったのか? 大臣が「マスクなしの外食」をするぐらいだから、国民もたるむんだよ!!! しっかりし…