テレ朝・玉川氏の報道について。前川喜平氏のツイッターの(リツイートした)動画を見たらわかった!!!テレビ朝日の番組審議会委員長が幻冬舎の見城徹氏で、動画では安倍氏を思い切り持ち上げている。それで、ここぞとばかりに玉川氏の発言に圧力・批判をしたのか?

幻冬舎の社長が、こんな事を言っていたとは。

 

安倍氏とつながりが強い会社といえば「電通パソナ」だよ。

「政治を監視しないと大変な事になる」と思っている国民ならニュースや情報番組を見ているから、すぐにわかる事だ!!!

 

電通」と言ったのは間違いだったという事で、玉川氏は謝罪した。

しかし、弔辞を書くのは「電通か官僚か、ライターさんに頼むのか」と考えた時、それは繋がりの強さとして、多くの人が「電通かな?」と思うのでは?

だから聞いていた私は「電通か」ぐらいの感覚で聞いていた。

 

羽鳥慎一モーニングショー」は、いまだに政府内の某機関の人が「一字一句」書き残しているのか?

そこから見城氏のところに「電通」の話が行って、電通に確認したのか?

それとも電通がこの番組を毎日チェックし書き残していて「ここぞとばかり」文句を言ったのか?

 

そもそも、番組審議会って、あら探しをする所なのか?

委員長なら、「政治的中立の立場に立ってきちんと報道しているか、監視する役目がある」んじゃないの?

番組を「今以上良くして、視聴率を上げるためにはどうしたらいいのか」を、真っ先に考えるのが委員長の仕事だと思うが。

委員長の仕事は「安倍氏に批判的な事を言っていた人たちや番組に対して、圧力をかけて批判し、文句を言って、人事に介入する事」なのか?

それで「報道ステーション」がガタガタになったのか?

この「番組審議会の人事」、早く変えた方がいいよ。

「中立的な立場でものをいう事ができない人」が委員長では「偏向した番組構成」になるから、テレビ朝日の信用が落ちる。

それでもいいのか?

 

結局、岸田首相と菅氏の弔辞は「ライター(同一人物)が書いていた」事が、田崎史郎の書いた記事でわかった。

本当に大事な人の弔辞なら、自分で書けば?

 

それにしても、あの幻冬舎の社長が「安倍氏におべんちゃらを言っていた」とは知らなかったな。

もう二度と、幻冬舎の本は買わない!!!

 

ま、私が買わなくても何も影響はないだろうが。

 

しかし、少なくともこの動画を「幻冬舎の本を買っている人たち」が見たら、「なにおべんちゃら言ってるんだよ、社長」と思うだろうな。

テレビ朝日の会長とか社長が「番組審議会の委員長を決めた」のか?安倍氏が関わっているのか?

見城さんが安倍氏のお友達だったから、決まったのか?

 

とにかく、「羽鳥慎一モーニングショー」の視聴者は、明日を楽しみに待っている。