#日本学術会議への人事介入に抗議する。日本学術会議が推薦した会員候補6名の任命拒否問題。政府は11日、杉田官房副長官が6名の除外を指示したとみられる「内部文書」を開示した。「R2、9、24」の日付けと「外すべき者(副長官から)」の記述があり、その下は黒塗り。

望月記者のツイッターを読んでいたら、この「黒塗り文書」についての蓮舫議員の文が目に入った。(望月氏リツイート

「担当職員と何度もやり取りしたら、『この黒塗りは、名前と肩書です』と認めました。‥‥‥‥‥」

 

早く国会を開いて杉田副長官に「なぜ任命権限もない副長官が、6名を外す事を考えた(決めた)のか」を説明してもらうと共に、これは間違いだから、菅総理には、一刻も早く「6名の任命拒否を撤回」してほしい!!!

 

だいたい、自民党でプロジェクトチームを作ったのなら「どうして6名を任命拒否したのか」を、まず調査して国民に発表しろ!!!

そこが一番の問題で、それこそが「国民が一番知りたい事」だ!!!

 

それに、自民党のプロジェクトチームってどういう人たちで構成しているんだ?

どう考えても、日本学術会議に対して言っている事が「難癖をつけている内容」だし、「その道の専門家」つまり「以前学術会議にいて、運営に疑問点があると思っていた」という人がやらないと、意味がないと思うが。

 

すでに「日本学術会議」は独立した機関なんだから、今さら「独立しろ」って、意味が分からない!!!それよりも、予算を増やせ!!!

 

そもそも「新型コロナ」で、これだけめちゃくちゃな対策しかできない政府の専門家など、もう信用できない!!!

 

独立した機関である「日本学術会議」の専門家の先生方に、「感染拡大を防ぐための対策」を国民に示していただきたい!!!

 

結局、観光業も飲食業も、年末年始がとんでもないことになった!!!

観光業には「税金で5割を補填する」みたいな事を言っているが、子孫にこれ以上借金を増やすな!!!キャンセル料に税金を使うという事が、そもそも間違っている!!!

 

とにかく、早く6名を任命してほしい!!!