「#日本学術会議への人事介入に抗議します」。国会での菅首相の答弁はもはや破綻している!!!つじつまが合わない!!!何を言っているのか不明!!!

とにかく、カンペ―(官僚が作ったペーパー)を繰り返しテープレコーダーのように話すのはやめてほしい!!!

菅氏が、安倍政権同様に逃げ回る答弁をしているから、いつまで経っても同じ内容の質疑が終わらない!!!

そればかりか、どんどんおかしな方向に話が行ってしまう。

早く「6名を任命拒否した理由」を説明してほしい!!!

日本学術会議にどれだけ迷惑をかけているのか、首相はまだわからないのか???

同じ分野の6名(70名のほぼ1割)がいないから学術会議として困っているという報道があった。

 

とにかく、首相が内輪で法律の解釈を勝手に変えたらだめだ!!!

変えるなら、国会できちんと審議して、手順を踏む必要がある!!!

 

それから、官僚の仕事は「政権を批判する『テレビ番組の出演者の発言内容』をまとめる」事ではなく、しっかりと「議事録」を作る(残す)事のはずだ!!!そこをしっかりとやってほしい!!!

 

そしてずっと気になっているのが、国会の答弁書を作るために、官僚は忙しすぎるという事。

国会議員には秘書が二人つくんだから、「秘書が、わからない点を官僚に尋ねて、答弁書を作ればいい」と思うのだが。

秘書って一体、どういう仕事をやっているんだ???

 

以前、国会答弁で「パソコンについて知らない」IT担当大臣がいた時、たくさんの官僚が後ろに座って補助していて、「あんなにたくさんの人がいないと、答弁できないのか」と呆れた。

しかも、大臣が答えられない時、大臣が「少しお待ちください」って官僚の答弁書を待っていて、こんなことなら「優秀な官僚が大臣になって、一人で答えた方がましだ」と思った。

 

とにかく、台湾のように、専門家や若い優秀な人を大臣にしないと、本当に日本が危ない!!!ダメになる!!!

 

菅首相の答弁を聞いていて、「いつになったらきちんと説明するんだ!!!」と怒りが湧いてきた!!! どんどんつじつまが合わない内容になっているし!!!

 

首相には、「どういう理由で任命拒否をしたのかを、説明する責任」がある!!!

このままでは、安倍政権と同じで「大事な内容の審議をする時間が、どんどん削られていく」ばかりだ!!!

公文書をさっさと出して説明すれば、どんどん大事な審議ができたのに!!!

安倍政権を継承するのは、間違いだ!!!

もう、ウンザリなんだよ!!!

 

とにかく、菅首相には、「説明責任から逃げ回る」のではなく、国民の怒りが爆発する前に、早く「任命拒否の説明」をしてほしい」!!!