総理は嘘つき!!!17日午後の総理の答弁「事務所が電話でホテル側から確認したのは、辻元議員には『一般論』でお答えしたもの」「個別の案件については、営業の秘密に関わり回答には含まれていない」。しかし朝日新聞の問い合わせに、17日夜ANAホテルは「一般論として答えたが、例外があったとは答えていない」「『個別の案件‥‥』との部分は、申し上げた事実はない」とメールで回答を寄せた。

今朝の朝日新聞に詳しく書いてあった。

 

総理がホテル側と書面でやり取りして、辻元議員と同じレベルで応じる必要がある。

 

それを、総理が頑なに拒否するのは「ダラダラはぐらかして嘘ついて答弁していれば、国会を見ていない国民から『いつまで桜を見る会をやっているんだ?野党もいい加減にしろ!喫緊の課題は、新型肺炎の事だろう?早く審議しろ!』という声が湧いてきて、桜を見る会の事なんかすぐに忘れる。森友・加計だって逃げれたんだから、桜だって、どうってことない。なんせ、国民の半分が投票していないんだから、政治に関心のある国民なんて少ししかいない。人事は握っているんだから、官僚は『出世をちらつかせれば』なんだってやるんだよ!森友で、どうすれば出世できるか、わかっているからな!」とでも、思っているんだろう?実際、スゴイ出世だったしな!!!

 

私が新聞やテレビの報道で見た中での認識は「桜を見る会」は、そもそもが「功労・功績のあった方々を推薦して招待し、桜を見ながらゆっくりとした時間を過ごしていただく」という主旨なのに、総理は旅行会社でツアーを組んで「申し込んだ地元後援会の人たち(の友人なども)は、もれなく『桜を見る会』に参加できる。前夜祭も5000円の会費で参加できる」という事にした。

つまり、公金で「功労・功績のあった方々を招待する『桜を見る会』」という行事を、総理は「私物化し、公金で地元有権者新宿御苑で接待した」ということになる、と解釈している。

それを国会で野党に追及され逃げまくり「では、高級ホテル(ホテルニューオータニ)での前夜祭に参加するのに、会費5000円では安すぎる。明細書や領収書など、証拠になる資料を出してください」と言われ、ホテル側は「依頼があれば、明細書はいつでも出します」(そりゃ、客から依頼があれば、当然明細書は出すはず!お金を払う前に領収書を出すホテルなんて「ありえない」と思うが、ホテルニューオータニはどうなっているんだろう?)と言っているのに、総理は頑なにそれを「ダラダラと答弁を逸らし、逃げまくり、明細書の提出を拒む」。

 

今回のANAホテルの件も、結局総理は「明細書の提出を拒む」点では、まったく同じ対応だ!!!

つまり、総理は、よほど「明細書を国会に提出すると」マズイ事になるんだな!!!

 

多くの国民がデモをやっているのは、こういう「総理への不信」が根底にある!!!

とにかく、いろんな意味で、国民は怒っている!!!

 

早く総理が「明細書を提出しない限り」、「桜を見る会」の問題は終わらない!!!

逆に言うと、総理が提出すれば、すぐに終わる話だ!!!

早くやれ!!!

 

そして、新型肺炎についての会見は、専門家の先生にやっていただきたい!!!

今が「発生早期」って、本当か?クルーズ船や日本全体に感染が拡大しているから「流行宣言」を出すべきではないのか?