NHKは、「米海兵隊2019年度計画」で「辺野古計画が削除」されていることについて、なぜ報道しないのか?しんぶん赤旗電子版(4月9日)で内容を知ったが、NHKは把握していないのか?

ネットでは、話題になっている!!!

 

内容(抜粋)

〈米海兵隊は、「2019海兵航空計画」から沖縄県名護市辺野古の新基地建設に伴う施設建設計画を削除した。大浦湾の軟弱地盤の存在が確認され、長期の地盤改良工事が不可避となったことから、米軍も見通しを失ったといえる〉

 

これが事実なら、辺野古の土砂投入は中止だ。

 

事実はどうなのか、NHKは公共放送なんだから、詳細を報道してほしい。

 

それからNHKは、新聞によると9日、「官邸に近い人物」との評価のある板野裕爾氏を専務理事に復活させたそうだが、番組制作の放送総局長を務め16年に任期満了で退任した人を、なぜ今、再び復帰させたのか?

結局、NHKに「官邸寄りの報道」をさせるためか。

露骨に、よくそういう事ができるものだな。

 

経営委員会では二人の委員が棄権した。2議員は「若手を登用する必要性や、板野氏の資質に対する疑念」を述べて棄権。

NHK局内からも再任を疑問視する声が出ているそうだ。

とにかく、公共放送という事を考えて、事実を報道してほしい!!!