斎藤農水相の発言は、事実だと思う。「同じ自民党にいるのに、なぜそんな事をいうのか」と、よほど心に思う事があったんだろう。

少し前に、神戸市議も同じように(総理周辺から)圧力をかけられていたのだから、今の自民党内の空気というものがわかる。

 

自民党内でも、それぞれの意見があるのは当然なのに、「なぜ、いちいちそういう『圧力をかける』発言をするのか」と思う。

 

そんなに自信がないのか?

 

国の借金が増え続けているのに、イージスアショアやオスプレイなどの武器を買い続けるつもりなのか?今年の災害の「復旧・復興」はこれからだというのに。

 

来年消費税を10パーセントに上げて、まさかそれで武器を買うつもりじゃないだろうな? 3選したら、また「信任をいただいた」と言って、変な方向に行かなければいいが。

 

「公文書改ざん」以降、安倍氏のいう事は「本当なのかどうか」信じられない。

 

あぁ、そうか。

国民に信じてもらえないのがわかっているから、「安倍氏を応援しない議員に圧力をかけてでも『圧勝したい』という事」なのか。

 

17日のテレビ討論を聞いていて、石破氏の発言は的を得たものだった。

少し、まとめてみた。次に書く。