高齢者の7割以上は、安倍政権支持。なぜか。株価が2倍になった、という事。しかしそれは、「日銀のETF買い入れと、年金基金を60兆円、株式市場につぎ込んで株価を上げている」という事。そのツケは、後の世代に負担が来る。赤字国債のツケが来る。2018年7月1日、TBS「サンデーモーニング」より

番組内のコメント(聞き間違いがあるかもしれません)

 

〈高齢者の7割以上は、安倍政権支持。

なぜか。「株価が2倍になった」ということ。

その背景には「極めて政治的に株を上げている」事情がある。

日銀のETF買い入れと、年金基金を60兆円、株式市場につぎ込んで株価を上げている。

こんな国は、他にはない。

そうやって株を上げているから、株の7割は高齢者(年金が多いのか?)が持っている。若い人は株を持っていない。

「何でもいいから、株を上げてくれ」という政治になっている。

しかしこれは、我々の後の世代(つまり若い世代)に負担が来る、赤字国債のツケがくる。

政治的に株価を動かすと、経済をゆがめてしまう。

 

だから、我々が政治改革・国会改革という問題に対して、正面から考えていかないといけない〉

 

 

いつまでも年金基金をつぎ込んで株価を支える事ができるのか?

後の世代を生きる人たちは、政治に無関心でいると、国の負債1000兆円の負担をして、更に年金基金の運用が失敗したら老後の年金がもらえないかもしれない。

 

とにかく、安倍政権は今までの政権とは明らかに違うので、特に若い人たちには、来年の地方選・参院選の投票(期日前投票が便利)に行って、「20年後30年後を見据えて、平和で財政再建も考えてくれる政党を選んで」、意思を表明していただきたいと思う。

 

今後も安倍政権の動きを注視して、各自の意見を、何らかの形で表すことが大事だ!!!

 

それにしても、年金基金の運用は国民全体の老後に関わる事なので、慎重に運用してほしい!!!安倍政権で投資の割合が増えたことが、非常に心配だ!!!