森友文書改ざん問題。調査結果が4日に出た。「なぜこういう事が行われたのか、動機は何だ?」という事について麻生財務大臣は「それがわかれば苦労せんのですよ」と答えた。

記者会見で麻生氏は、記者からの「なぜそこまでしなければならなかったのか(公文書の改ざん、廃棄、隠ぺい)」の質問に対して「それがわかれば苦労せんのですよ」と答えた。

 

はぁ?わからなければ、自分がトップなんだから、佐川氏に会って「そこまでした動機」を追及し、結果を国民に伝えることが財務省トップとしてやるべきことだと思う。

それをせずに「それがわかれば苦労せんのですよ」と答えるなんて、この問題を究明しようという姿勢が、全然感じられない!!!傍観者としか思えない!!!

 

結局、財務省内部で調査したって、信じられる訳がない!!!身内が調査したものを、誰が信じるものか!!!

だから、第三者委員会を作って、再調査していただきたい。2017年2月22日、何が官邸で話し合われたのか、籠池夫妻と昭恵夫人の3人で写った写真が添付された文書はどこにあるのか。きちんと調べていただきたいのだ!!!

 

そして、「決裁文書の改ざん、交渉記録廃棄」を部下に指示した動機について、佐川氏を再度国会に招致し、証人喚問の場で「きちんと丁寧に」答えていただきたいと思う。

 

昨日、共産党は新たな資料を入手したとのことだが、あとからあとからこの問題の資料が出てきて、その度に「そういえば、昭恵夫人が渡した100万円は、本当なのか?」とか、昭恵夫人が「いい土地だから前に進めてください」と言ったのは本当かどうか、やっぱり昭恵夫人の証人喚問が必要だな、と思う。

結局、すべての関係者を証人喚問して証言してもらえば「森友問題」は収束に向かうが、今のように「総理が逃げてばかりいては」、いつまでたってもこの問題は終わらない!!!

 

それにしても、麻生氏は何故、辞任しないのだろう???

1、先週まで麻生氏は「改ざん」を「書き換え」と言っていた。

2、森友文書の改ざんを指示していた佐川氏を、麻生氏は「適材適所」と言って「国税庁長官」に任命していた。

3、福田次官のセクハラ問題では、最後まで次官をかばう発言をしていた。

4、佐川氏がなぜ「文書改ざん」をしたのか。その動機がわからなければ調査結果の意味がないのに、「それがわかれば苦労はしない」などと他人事のように結果報告をしている。そうではなく、自分で佐川氏に会って追及して、結果を国民に伝えるのが「財務省トップとしての責任」だと思う。

何でもかんでも人任せで、ろくに新聞も読まないなんて、政治家としていかがなものかか。

だいたい、私は中学3年の時に、社会科の先生に「毎朝、新聞を読んできなさい。授業の初めは、新聞の中から問題を出す」と言われ、「大人は毎日新聞を読んでいるから、『私たちにも世の中に関心を持つために読みなさい』という事だな」と思った。

だから、麻生氏が新聞を読まないと聞いて、すごく違和感がある。

 

とにかく、麻生氏は、話す言葉も内容も、トップとしての自覚や、やっていることについても「大臣として、ふさわしくない」と思う。記者会見での話し方は「あんな、ひねくれた話し方をして、どうして与党の誰も注意しないのか」と思う。菅官房長官もひどいから、安倍総理の周りにはそういう人が集まるのか、と思っている。

早く「内閣人事局」を廃止してほしいと思う。ここまで劣化した自民党は、見たことない。

 

 

今回の調査報告で、近畿財務局では文書改ざんにかなりの抵抗があったことがわかった。

自殺した職員の方については本当に気の毒で、改ざんを強要されて感じた「パワハラ」は相当なものだったのだろうと思う。

 

それを考えると、佐川氏は退職金を全額返納、麻生大臣は辞任、それが当然だと私は思う。

自殺した職員は「改ざんしたことすべて、自分の責任にされるのではないか」という内容のメモを残して亡くなっている。正義感の強い真面目な職員が、あと数年で定年を迎えるというこの時期に、つまり、ここまで数十年ずっと真面目に仕事をしてきたのに、犯罪にもなりかねない「改ざん」を命じられ拒否したが、結局夜遅くまで仕事をせざるをえず、その結果病気になり休職。

財務省についての報道がいろいろ出てきて、今年3月に職場に行った時に「改ざんを命じられたのに、すべて自分の責任にされるのでは」という感触を職場での話の中で持ったのではないか?それで、メモを残して亡くなられたことを考えると、本当に気の毒でならない。

 

今回の処分について、佐川氏は「退職金から、停職3か月で513万円引かれる」そうだが、麻生大臣は「閣僚給料1年分170万円を自主返納」とのこと。

しかし、麻生氏は佐川氏の上司で財務省トップなのに、なぜ、佐川氏の3分の1しか支払わないのか?

金額の問題ではなく、「すべて、佐川氏に責任を押し付けて、自分は残る(辞任しない)」という態度が、「トップとしてあまりに責任感に欠ける」と思う。

 

とにかく、処分が甘すぎる!!!与党だって、この1年以上だまされてきたのだから、もっと追及するなり処分を考えるべきだと思う。