結局、総理はじめ与党議員には「森友問題を解明しようという意欲が無い」ということか!

佐川氏だけを証人喚問したって、解明はできないと思う。

解明するには、関係者の証人喚問が必要だ!

国有地が、なぜ8億も値引きされたのか。そこが一番の問題だからだ!

国有地の「8億の値引き」は、佐川氏が理財局長になる前の話だ!

つまり、「当時森友側と交渉した人たち、ごみについて交渉した森友側の弁護士、昭恵夫人昭恵夫人と行動を共にしていた谷氏」などの「関係者」を証人喚問しない限り、この問題は解明できないと思う。

 

現在、野党が森友問題の「関係者の人たち」の証人喚問を求めているのに、与党は「拒否」している。

なぜ与党は拒否するのか?

拒否するという事は、つまり、こういう人たちを証人喚問すると「なぜ、改ざんする必要性が生じたのか」が国民に分かってしまうから、という事ではないか?

 

総理が「すべての責任は、私にあります」と言うなら、一刻も早く関係者全員を証人喚問して真相解明し、この問題に決着をつけるべきだ!

 

それをやらないなら、「与党はこの件について、財務省に何が何でも責任を押し付ける方向に仕向け、責任逃れをしようとしている!」と国民は感じるだろう!

 

「書き換えを苦にして亡くなられた方がいる」、その責任を総理はどう取るつもりなのか。関係者はどう思っているのか。

 

とにかく、早く真相解明するために、関係者の証人喚問をしていただきたい!!!