NHKは、サブチャンネルで国会中継を放送してください!

明日は、オリンピック中継を変更して「午前中だけ国会中継する」事にしたようだが、訴訟を起こして(先日勝訴)までホテルから受信料を徴収するなら、それ相応の「国民のための放送」をするべきだ!

 

10日の朝日新聞beの「週刊番組表」を見たら「なんだ、NHKは13日からずっと朝から晩までほぼオリンピック中継か。今、国会で大事な事を審議しているんだから、サブチャンネルで放送するぐらいのことを、何故考えないんだろう」と思った。

 

BS1でも、ずっとオリンピックを放送しているんだから、総合まで使ってオリンピックを放送する必要があるのか?日本が出場する時だけEテレを使うことだってできるはずだ!

 

今国会は重要法案が出ているから、録画してでも見なければならないと思っている。

森友・加計問題も、嘘をついていた(文書は全て破棄した、等)前理財局長が「記者会見か、証人喚問に応じるかどうか」を、国民は注視している!

 

とにかくNHKには、8Kの「きれいな映像」のカメラは購入しなくてもいいから(4Kで十分だ!)、国民に「現在の政治状況を、『国会中継しながら、スタジオで要点を整理してわかりやすく説明する』というぐらいの、思い切った番組」を作ってみせてほしい!

 

それとも、NHK会長は、「国民には、国会中継を見せる必要は無い」と思っているのか?