国会中継を見た。ずっと疑問なのは、なぜ議長は、総理や他の大臣の「的外れな答弁」を注意しないのか?

あらかじめ野党議員が「こういう質問をします」と申し出ていても、「突然そういう質問をされても‥」と言ったり、「それは国会でお決めになる事だろうと思います」などと逃げる答弁を繰り返す総理。もう、聞き飽きた。そうやって逃げてばかりできちんと答弁しないから、いつまでたっても森友・加計問題が終わらないのだ。

 

しかし、ここで議長が「質問内容に的確に答えてください」と言えば、答えざるをえないだろう。しかし、今のところ、議長は何も言わない。

だからいつまでたっても「のらりくらり質問をかわし、そうかと思えば質問していない事について延々と話し続ける」ということが起きて、見ている私たちは「全然質問に答える気がない。結局逃げ回る。『真摯に丁寧に説明をしていく』と言っていたが、また、嘘をつくんだな。」と思うばかりだ。

 

それに引き換え、松本文明内閣府副大臣が25日の衆院本会議で「それで何人死んだんだ」とヤジを飛ばした件についての総理の丁寧な謝罪(これからも私たちは沖縄の皆さんに寄り添っていく、という内容の発言)と翌日の松本氏のスピーディーな辞任は、来月の名護市長選での自民党のマイナスイメージを払しょくしたいという表れだと感じた。

 

松本氏の発言は、「人が死んだらきちんと考える。誰も死んでいないだろう?」と私には聞こえた。だから、とてもショックを受けた。

 

だがこれは、結局、内閣の中での沖縄に対する日頃の意識が「ぽろっと」出たものではないか。日頃思っているから、何気ないときについ口から出てしまうのだ。

 本当に申し訳ないと思っているなら、総理自ら沖縄に行って謝るべきだと思う。

 

 

それから、衆院予算委員会での立憲民主党の長妻氏の質問の時の議長とのやり取りに唖然とした。

長妻氏「きょう、佐川国税庁長官の、『果たして国税庁長官としてふさわしいのか。税の信頼性の観点から質問しよう』と思い呼んで、午前中準備していた。ところが昼の理事会で佐川長官を呼ばないとなった。本人は都合がつくらしいが、これについて、誰に聞けばよいのか」

議長「この問題は、理事会で協議を続行しています」

長妻氏「いや、私が今から質問するわけですから、続行してたら今から質問できなくなるじゃないですか。結論を出してください」

 

場内は騒然となった。議長の周りには議員たちが数人集まり、

 

議長「理事会の協議事項で、全会一致を原則としていて、得られないので全会一致になるまで‥」(得られるまで、何度も理事会を開くのか???)

長妻氏「継続というなら、休憩してそこ(議長席)で協議してください。今から質問するんですから」

議長「委員会が終わったら再開します」(え~~?)

 

なんだこれ?佐川氏は都合がつくから来ているのに、なんで委員会が終わってから理事会を開くんだ???

「そんなに佐川氏の証言が怖いのか!よほど来てもらっては困ることがあるという事なんだな?」と思った。

 

これについてのテレビの報道はなかったようだが、結局、籠池氏の現在の状況や今回の佐川氏の件で、「森友問題」は「国民に早く忘れてもらいたい」案件なのだと思った。

 

議長、しっかりと委員会のかじ取りをしてください!

腹をくくってきちんとした答弁を自民党に求めていただかないと、いつまでたっても、森友・加計問題の解明ができません!

国民は、絶対に忘れませんから!!

早く解明してください!!!

 

昨日この予算委員会で「総理が平昌オリンピックに行きたくないなら、インフルエンザ‥‥」と発言した議員がいたが、この発言、議員として、大問題だと思う。

線香と手帖の話もだが、確実に「タガ」が外れてきている。

与党の質問時間が増えることは本当に無駄な事だし、議員の「やっていい事と悪い事」の認識も甘いと思う。

 

内閣人事局小選挙区制、これ、本当に大問題だ!小選挙区制については河野洋平氏に動いていただくしかないと思うが。

他にもスパコンとかリニアの問題もあるが、これは、徹底した捜査をしていただきたい。金額が大きすぎる!!!

 

イギリスへの日立の原発の輸出、考え直してほしい。東芝で失敗したのに、なぜ、同じような事をするのか。もしなにかあった場合に国民の税金で補填するなんていう契約をしてはいけないと思う。何故これから生きる人たちに負担をさせるようなことを考えるのか。

 

カジノもいらない!

働く人が減り、ギャンブル依存症などの病人が増える。本人も家族も地獄だ!!!

 

立憲民主党が掲げた「まっとうな政治」を期待する!!!

 

とにかく、野党がそれぞれに(意見が一致するところはまとまって)、徹底的に森友・加計問題を追及して、早く解明していただきたい!!!