加計理事長の姉(岡山市の学校法人「順正学園」の加計美也子理事長)が、「週刊現代」の記事について講談社を訴えた!

今日の朝日新聞朝刊に

〈「週刊現代」が3月25日・4月1日合併号に「森友学園のスキャンダルはもっと広がる」と題した記事を掲載。加計理事長が、安倍首相と親しい「加計孝太郎・加計学園理事長の姉」だと指摘した上で、順正学園が運営する吉備国際大岡山県高梁市)の地域創成農学部開設を「土地30億円をタダで提供」「タダで建物ごと手に入れた」などと記載した。

学園側は「土地は使用貸借。無償譲渡された建物も改修費の一部を学園が負担しており、記事は虚偽だ」と訴えている〉

 

総理の周辺に、以前「加計学園」で働いたり、現在も「名前」を貸している人たちがいたことがわかり驚いたが、加計学園理事長の姉も学校運営をしていたのか!

訴えを起こさなかったら、わからなかった事だ!

「タダ」ではなかったが、「タダ同然だった」のか?

「土地30億」って、加計学園の「土地無償提供」の数字と似ている。

地方都市が、そんなに財政に余裕があるとは思えないが。

本当のところは、どうなんだろう?

 

加計学園獣医学部の認可は8月だそうだが、認可されなかったらどうなるのか?

森友みたいになるのか?

それとも、都議選やら、豊洲問題やら、共謀罪やら、改憲やら、なんだかんだと「どさくさに紛れて」認可するのか?

こんなことを言ってはなんだが、本当の「腹心の友」なら、これだけ総理に迷惑をかけているのだから「総理を困らせては申し訳ないから、退く(申請を辞める)」というべきだと思うが。

本当の友なら、相手に迷惑をかけて平気でいられるはずがない!

 

そもそも、今ある全国の獣医学部の定員を増やせば済む話なのに、なぜ、新設する必要があるのかが、今もわからない。

こんな状態で、教授や学生が集まるのだろうか?今後、経営は大丈夫なのか?

「30億とか37億などの高額な土地を無償提供された」大学は、他にもあるのだろうか?