昨日の国会中継、総理や関係閣僚などが「きちんと調べて答弁しようとしないから」ヤジられた。ヤジられた事をヤジる総理はみっともない!

とにかく、今の答弁だと「隠して逃げたいから、再調査はしない」ということだから、もう、国会を開く意味はない。

このままだと、ずっと平行線になるだけだから、「第三者委員会」を立ち上げて、調査してほしい。国民は「事実」が知りたいのだ!

 

昔の自民党は、きちんと『常識の線』で話せる人がいたと思う。

今は、だめだね。官房長官があれでは。「きちんと国民に説明する」という意思が全くない!「印象操作」って、一番やっているのは、誰だ?

「ヤジられるような答弁をしないように」、つまり、総理や関係閣僚がきちんとした答弁をすれば、どんどん重要な問題を審議していけるのに、これでは時間の無駄だ!

 

だいたい、今日ニュースを見て、自民党議員がとんでもない事を言っていて、唖然とした!

参議院議員衆議院議員の半分(の定数)だから、『共謀罪』の審議時間も半分でいい(つまり、衆議院で30時間審議して通ったから、参議院では15時間審議すればいい)」だと!?

法律って、「何時間審議したら決まる」というものではない。

きちんと議論を尽くし、国民に理解してもらうよう努力するのが議員の仕事だ!

 

共謀罪』法案については、衆議院で「維新の会」の議員があんなことを言ったから、またもや強行採決されてしまった!

 

野党議員が紳士的に議論をしようとしたって、総理が国会できちんと答弁しようとしないんだから、野党議員は委員会に出席したらだめだ!

出席したら、また衆議院の二の舞だ!国連からも注意されたこの法案、国民にも「よくわからない」この法案を成立させないためには、同じ土俵に立ってはだめだ!