ポール・マッカートニーさんの「東京ドーム」公演に行ってきた!

74歳とは思えない、姿勢が良くて、とても素敵な人だった!

いろんな楽器を弾いて、たくさんの歌を歌って下さり、席は遠かったが大きなスクリーンがあって表情がよくわかり、嬉しかった!

 

少し前の方の列に、ノリの良い曲の時に上手に英語で歌っている女性がいて、「すごいなぁ!あんな風に歌えたら、本当に楽しいだろうなぁ‥」と思った。

 

「Ob-La-Di,Ob-La-Da」は、子供の頃から大好きな曲だ。

この曲が始まって、当時の事を思い出した。

初めて聞いた時は日本語に訳されていて、たしか(曖昧だが) 

♪太郎は花子にあげた~ ぴかぴかしたゆびわ~ 花子は太郎にあげ~た~ ちょっとにっこりしてあげた~ オブラディオブラダ‥♪ と続く。

何の番組で覚えたのか忘れたが、初めて聴いた時に、「ひとめぼれ」ならぬ「ひとみみぼれ」だった!

 

‥そんな昔の事を思い出しながら時々歌っていたら、この曲の最後のところ、演奏が急に止まり、会場のファンの人たちがアカペラで歌い始めた。私も、その部分は「自信をもって歌えるので」、一緒に繰り返し歌った。

 

その後の曲も、一緒に、♪NANANA‥‥♪と歌ったり、力いっぱい手拍子もして、とても楽しかった!

 

音楽はいいなぁ。

 

初めてビートルズをテレビで見てから、もう、数十年経ってしまった!

前回、初めて公演に行ったときは、「本当にポールさんのステージを見る日が来るとは‥」と、なんか不思議な気持ちだった。

その時は、「もう、日本に来ることはないよね?‥」と思っていたが、また来てくださって‥。

嬉しいような申し訳ないような、そういう気持ちだった。

 

今は、「お元気でいてください」と、心から願っている。