2020-10-09から1日間の記事一覧

日本学術会議の会員任命拒否問題。「法秩序の統一性、連続性を破壊する行為」Choose Life Projectより。ここのツイッターから、動画を見ていただきたいので、拡散をお願いします!!!

【学術会議が推薦した会員を、総理が任命しなかった問題。 政府は会員が公務員であることから「公務員の選定、罷免は国民固有の権利」と定める憲法15条を根拠に「問題ない」としています。それに対して憲法学者からは‥】 憲法学者 石川健治氏 「法秩序の統…

「日本学術会議」。1983年の会議録は「推薦に基づき、総理大臣が任命。形式的発令行為であり、推薦された全員を任命する。拒否はしない」10月8日、田村智子議員の発言。

「83年の会議録は、一貫した政府答弁です。国会会議録というのは、国会と国民に示された条文解釈そのものです」 Choose Life Projectのツイッターを見ると、もっと詳しい内容の動画を見る事ができます。 拡散をお願いします!!! さらに、次の記事「日本…

「日本学術会議のあり方を検討する。果たすべき役割が果たされているのかを議論していく必要がある」下村博文政調会長が発言。それよりも「加計学園からの違法献金疑惑について」説明しろ!!!

下村氏は「都議選が終ったら説明する」と言っていたが、もう数年経つ。 何年経ったか、わかるか??? 国民は忘れていない!!! 早く「加計学園からの違法献金疑惑」についての説明責任を果たせ!!! 下村氏は「日本学術会議の在り方を検討するPT(プロジ…

「日本学術会議の会員任命拒否問題」。菅総理「私が渡された候補者リストは、6名が除外されて99名になったものだった」と記者会見で話した。「政権に反論する者は除外しろ」と言って候補者リストを作らせ、「6名を外したのは自分じゃない」と責任逃れするつもりなのか?じゃ誰が、外したリストを作ったんだ???

6名を外した「偽リスト」を作って総理に渡したのは誰だ??? 違法行為だろ? 日本学術会議の事務局長が出した候補者リストは105名だったんだから、官邸の関係者が99名に書き換えたとしか思えない。 偽造か。 誰がやったんだ??? しかも、記者からの…

「日本学術会議の会員任命拒否について」、田村智子議員「法制局に聞きます。逆に、推薦された者を『任命拒否することはありうる』という日本学術会議法についての法解釈を示す文書はあるんですか」。「明瞭に記載したものは見当たりません」

10月8日の田村議員の質問に対して、内閣法制局・木村第1部長の答弁がこれだ。 「推薦された人は、すべて任命する」という事だ!!! とにかく、「任命拒否する理由」について、いまだに誰も明確に答えないのが、一番の問題だ!!! 総理や官房長官は、何…