2020-03-04から1日間の記事一覧

坂本龍一さん「被災地をつなぐオーケストラ」3月7日(土) NHKーBSプレミアム 午後3時~4時30分

去年、坂本龍一さんの企画で行われた熊本復興支援コンサート。 大地震に襲われた熊本と東北の若者による演奏や、吉永小百合さんの詩の朗読など、多彩な演奏会の模様を紹介する。 出演・坂本龍一さん、吉永小百合さん、藤原真理さん、柳澤寿男さん、東北ユー…

「新型コロナ」の簡単チャートで早期発見へ。早期発見のための診察の流れ(北陸のある医師会の資料)。詳細は3月3日の羽鳥慎一モーニングショー、9時15分あたりから。

早期発見のための診察の流れ(書くと読みづらく、おまけにフローチャートがうまく表現できないが、だいたいの流れがわかると思うので書いてみた) 「発熱、咳、だるい、など、いつもの風邪より症状が重いと感じた場合」 ⇓ かかりつけ医に電話してから、受診…

総理は「新型インフルエンザ等対策特別措置法」(略して新型インフルエンザ等特措法)を参考にして法整備をする、と発言しているが、この既にある特措法を使えば「緊急事態宣言が出せるし、マスクや消毒液などを国が買い上げ医療機関に配る事」もできる!!!「等」が付いているんだから、新型コロナにも適用できるのではないか?今から法整備をするのでは、遅い!!!

そもそも、「来週にも法整備する」と総理は言っているが、専門家会議が2月24日に発表した「今後2週間が瀬戸際だ」という2週間目は9日だ。 総理が2月27日に発表した「今後1~2週間が瀬戸際」という2週間目は12日だ。 つまり、今夕「野党と会談…

嘘つき総理!!!また嘘をついたな!!!29日に「PCR検査は、かかりつけ医が必要と認めたら直接検査会社に依頼できる」と言っていたのに、2日から3日にかけて結局「すぐにできると言ったわけではない」。結局、昨日加藤厚労大臣が話した内容になってしまった。「新型インフルエンザ等対策特別措置法」が適用できるように解釈(適宜変更)して、早く「かかりつけ医が必要と認めた人のPCR検査ができるように」しろ!!!このままいくと、感染者は爆発的に増えるかもしれない!!!

だいたい、1月に新型肺炎が報道されてから、春節の時に入国を止めなかっただろう? 総理の責任は重大だぞ!!! 結局、総理は「経済優先」なんだよ!!! 急に入国禁止は難しい、と言うなら、せめて水際で止めるべく、入国の時に体温を測る(今は、熱を測る…