2019-04-09から1日間の記事一覧

塚田議員の「忖度発言」。今日の国会で、国交省・池田道路局長「国直轄で調査を行う道路の候補が全国で108路線あるうち、『今年度事業として予算が認められた』のは下関北九州道路だけだった」と発言。

今夜、NHK「ニュースウォッチ9」で報道された。 これを見た国民は「予算が認められたのは『下関北九州道路』一つだけ?塚田議員が忖度したのは、事実だな!」と思うだろう。 反論があるなら、野党が求める「参考人招致」に応じて、塚田氏が国会で説明するべ…

辺野古新基地建設。辺野古への移設は問題だらけなのに、なぜ中止にならないのか。

昨日の朝日新聞朝刊に、「記者解説」が載っていたが、結局、この問題を「国民が、日本全体の問題」として考えるためには、どうしたらいいのか。 報道に携わる人たちは、この問題をどう伝えれば「より良い方向に向かっていくのか」を考えて報道していただきた…

スターダスト☆レビュー 「サラメシ」出演 4月9日(火)NHK総合 午後7時30分~7時57分

結成38年を迎えた実力派バンド、スターダスト☆レビュー。 (以前、コンサート会場で「Vohさんのカレー」を買った記憶が。) 「サラメシ」のHPを見たら、コンサートの時にスタッフの人たちのための「まかないカレー」を作っているのは、どうもご本人のよう…