2017-05-29から1日間の記事一覧

「テロ等準備罪」、「共謀罪」。5月27日の「報道特集」を見た(追加)

「テロ等準備罪」、「共謀罪」については、様々な立場から危惧する声が。 5月16日、日比谷野音で開かれた「共謀罪反対集会」の壇上で、創価学会会員が旗を掲げていた。 婦人部の女性は「共謀罪についてよくわからないという創価学会員が非常に多いと思う。『…

「テロ等準備罪」、「共謀罪」。5月27日の「報道特集」を見た(2-2)

映画監督の、周防正行氏も「共謀罪」法案に反対。 多くの人が関わる映画制作では、扱う題材の範囲が狭くなる。例えば沖縄の「基地建設反対運動」をドキュメンタリーで撮ろうとすると、あらゆるスタッフが内偵の対象になるかもしれない。 周防監督には、「そ…

「テロ等準備罪」、「共謀罪」。5月27日の「報道特集」を見た(2-1)

国連人権理事会が任命した特別報告者のジョセフ・ケナタチ氏が、安倍総理に宛てた書簡を公表した。 共謀罪法案について、次のように指摘している。 「法律の適用範囲が広範で、プライバシーに関する権利と表現の自由への過度な制限につながる可能性がある」 …

NHKは、国会中継をすべて放送していただきたい!

とにかく、意味が分からないことが多すぎる! そして、みっともない強行採決!与党も本当に情けない! 加計学園の「総理のご意向」などの記載のある一連の文書は、元自民党衆議院議員で日本獣医師会顧問の北村直人氏が「内容については事実(最初に〇をつけ…