国会議員としての品格とは

自分の運転手に向かって「暴言を吐いたり叩いたりする人」は、国会議員としてどうなんだろう。

自分の事務所で働いてくれる人を大事にしないという事をやっていては、いずれ、一緒に頑張っていこうと働いている人たちも、離れていってしまうのではないか?

そして、「人として決して言ってはいけない言葉」を使ったことを有権者はどう思ったのか、考えたことがあるのか?

自分が同じことを言われたらどう思うのか、「言われた立場」として今一度、よく考えてほしい。

 

国際情勢がこれだけ変化して難しい対応を迫られている中、これからは「政治を専門的に(松下政経塾とか大学などで)勉強してきた人」や、「市会議員とか県会議員経験者」など「一度議員を経験した人」に「国会議員として立候補する資格を与える」というようなシステムを作っていただきたい。

有名人とか、高学歴という事で「目立つ人」を当選させようとするのはやめてほしい。

 

国会議員としての品格は、「言動」と共に、「国民の命を守る事」、「国民の意見を尊重する事」、「国民に嘘をつかない事」などを「覚悟を持って実行していく中にある」と私は思っている。

 

テレビで、あの叫び声を聞くたびに、頭痛がする。

こういう声を聞かされていた運転手さんの気持ちを、考えたことがあるのか?

運転手さんに、心から謝罪することが一番大切だと思う。

「安倍首相、年内の衆院解散検討。28日召集の臨時国会冒頭で衆院の解散に踏み切ることも視野に」ってどういう事?「仕事人内閣で政治を前に進める」と総理は言ったのに、何の仕事もせずに解散するつもりなのか?!

そもそも、北朝鮮からミサイルが今後も発射される事が予想されるこの「非常時」に、「解散」を考えていることがおかしい!

今日のニュースで、今後、トランプ大統領がどう行動するのか、非常に恐怖を覚えた。

 

日本は2度も原爆を投下され、その恐怖と惨状を知っている。

被爆国として、「核開発ではなく、世界各国と核のない平和な世界を作る事が大事」、「他の国の要人と話し合う事もなく、ただアメリカに自分の力を誇示して認めてもらおうとミサイルを発射しても、理解は得られない」、「今のままでは世界から孤立するばかりで、北朝鮮の国民のためにはならない」という事を、アントニオ猪木氏とか北朝鮮につながりを持っている方々に協力していただいて、一緒に北朝鮮を訪問して伝えてほしい!

国民のためを思うなら、腹をくくって、行動していただきたいのだ!

 

拉致問題、一体いつ解決してもらえるのだろうか?

いつまでたっても進展が無い。それはもう、無理ということなのか?

 

「言ったって聞かない、今までだって合意しても反故にするから。だから制裁を!」 というのは正しいのだろう。

しかし、制裁をどんどん強めていくと、本当に恐ろしいことになるような気がしてならない。

 

 ミサイルがいつ飛んでくるかわからない中、総理が「解散の事を考えている」なんて意味が分からない。

ミサイル以外にも何かあった場合、どう対処するつもりなのか?

こういう状況で、選挙運動なんかやっている場合か???

 

それに、森友・加計問題のきちんとした説明もまだだ!

また逃げるのか?

会計検査院の結果や、獣医学部の結果が10月末頃には出るだろう、という報道があった。

「丁寧に説明する」と言った総理の言葉を、国民は期待している。

 

「仕事人内閣」と総理自ら発言したのだから、きちんと守っていただきたい!

 

玉置浩二、「歌に込めた想い」 9月18日(月、祝日)12時~ テレビ東京

玉置浩二「歌に込めた想い」

9月18日(月、祝日)12時~12時55分

 

稀代のボーカリスト玉置浩二さんの「いま」を伝える。

2015年、運命的なクラシックとの出会いを果たし、今年で3年目を迎えたフルオーケストラとの共演。

 

番組では名曲の数々と共に、玉置浩二さんが「いま何を思い、何を感じているのか」その胸中に迫る。

 

出演

玉置浩二さん、柳澤寿男さん、日本フィルハーモニー交響楽団、新井鴎子さん、ほか

 

「スターダスト☆レビュー&フレンズ」(7月16日の再放送)

NHK BSプレミアム

9月18日(月・祝日)16時~17時59分

スターダスト☆レビュー&フレンズ」(再放送)

 

スターダスト☆レビューが、デビュー35周年を記念して行ったコンサート。

 

日頃から彼らと親交のある豪華アーティストがステージにかけつけて、一日限りの「スペシャル・コラボレーション」が実現した。

 

出演

スターダスト☆レビューのみなさん、小田和正さん、KANさん、岸谷香さん、スキマスイッチのお二人、杉山清貴さん、鈴木雅之さん、馬場俊英さん、松たか子さん、森高千里さん、矢井田瞳さん、渡辺美里さん、

〔シークレットゲスト・水野良樹さん(いきものがかり)〕

 

サポートメンバー

添田啓二さん(Key、Cho)、岡崎昌幸さん(AGt、Key&Cho)

前田大輔さん(Tb)岡嶋直樹さん(Sax)寺内茂さん(Tp)

土曜プレミアム、映画「そして父になる」【福山雅治主演×是枝裕和監督】 フジテレビ系

映画「そして父になる」 今夜9時~11時30分

   映画「三度目の殺人」公開記念

 

6年間育てた息子は、他人の子でした。

息子を取り違えられた二つの家族。

究極の選択に、世界が涙した。

 

カンヌをはじめ数々の賞に輝いた、忘れられない家族の物語。

 

 

出演・福山雅治さん、尾野真千子さん、リリー・フランキーさん、真木よう子さん、ほか

 

 

民進党から離党して、次の選挙で当選できるのか?

 今日の朝刊の社説に、「民進離党騒ぎ」と題して書いてあった。

 読んで、「そうだよ、その通りだ!」と思った。

 

 離党した人たちには、野党第一党の「民進党」に期待して一票を投じた国民の思いを、今一度考えていただきたい。数が減ってしまえば、闘えなくなる。与党の思うつぼだ!

 「民進党」という看板が背後にあり、執行部の応援演説や指導などがあったから当選できたのではないのか?

 さらに、「党名投票」の比例代表枠で選ばれた議員は、「民進党」で当選できたのだから、離党するなら議員辞職しないといけないと思うが。(ニュースの映像では、「維新がどうのこうの‥(?)」と弁明していたが、意味が分からなかった)

 

今回の、新執行部の人選について、発表前にマスコミに流したのは誰なのか?

 テレビで「2期生の山尾氏が執行部に入るのが気に入らない人が流した」と報道していたが、本当なのか?

 まさかとは思うが、本当だったら大問題だ!!!

 当選回数が多いなら多いだけ、どうしたら党がまとまっていくのか、多選議員はその術を知っているはず!

 一致団結するには「自分の意見を少し引き、他の意見も尊重しながら党としてまとまっていくよう、お互いが『引き算』をして話し合い、全体の意見をまとめる」事が大事だ!

それをやらずに文句ばかり言って執行部の足を引っ張るなら、次の選挙で当選するのは難しいと思う。

なぜなら、当選回数が多くても党のために働かない人に、国民は投票しないと思うから。「やっぱり、寄せ集めの党」と言われて、悔しくないのか?

 

 今の政治の危機的な状況を、常識的な状態にしてくれる党はどこか。

 団塊の世代あたりの人たちは「子や孫が安心して生きていけるよう、よく考えてくれる党に投票する」と思う。

 「正社員で働くことは当たり前」と思っていた私たちは、若い人たちの今の状況は「契約社員派遣社員」などの働き方では、毎日働いていても、いつも不安だと思う。

 私たちはボーナスがあったから将来設計ができたが、短期雇用では将来の予定が立てられない。結婚もままならず、人口は減っていくが高齢者は増え、「このままではこの国はどうなっていくのか」と、不安に思う。

 今夜、ニュースで「高プロ」について伝えていたが、人を大事に思っているなら、こういう働き方はさせないと思う。

 

 野党第一党としての民進党の役割は大きい。

 とにかく団結して、今ある多くの問題を、解決していただきたいと思う!

 もちろん、野党全体で早く解決を、という事だが。

 

 森友の土地値引き、ごみの写真が「使いまわし」だったようだが、今後、会計検査院の結果や加計の結果など、色々出てくると思うが、早く解決してほしいと思う。

 

 ミサイルは、総理が動かないから、今後も変わらないと思う。もう、慣れた。

 

 テレビで、最近の都議会の様子を見ていると、「〇〇ファースト」で当選できるとは思えないのだが。

「ウタフクヤマ」フジテレビ系、9月15日(金)23時~23時58分

今夜11時~

「ウタフクヤマ

 

福山さんが即興で青春の名曲を制作。

 

 

以前、偶然見たら、面白かった!

 

出演

福山雅治さん、リリー・フランキーさん、蒼井優さん

 

ゲスト

秋元康さん、是枝裕和監督、ヒャダインさん、広瀬アリスさん、広瀬すずさん、三沢またろうさん