「旧統一教会の名称変更は、総理のご意向か‥‥認証前後『安倍首相×下村文科相』面会8回も」 日刊ゲンダイDIGITAL 2022年8月7日

記事

【名称変更の申請2015年6月。

文化庁は同年7月に受理。

同年8月26日に認証した。

 

当時の首相動静を確認すると、下村氏の名前は8回登場する。

6月12日、閣議後、山谷えり子国家公安委員長と共に、安倍首相と会談。

6月22日、午後6時47分から7時3分まで、安倍首相とサシで会談。

6月30日、午後2時26分から3時5分まで、当時の山中伸一文科事務次官と共に、安倍首相と会談。

7月7日、午後6時22分から、安倍首相や菅官房長官、佐藤国会対策委員長らと、都内のホテルで懇談。

7月17日、午後2時30分から、森元首相、菅官房長官、遠藤五輪相と共に、安倍首相と面会。

8月7日、午後2時10分から、官邸で安倍首相とサシで会談。

認証決定前日の8月25日は、午後7時7分から、安倍首相、山谷えり子氏、JR東海名誉会長の故・葛西敬之氏らと会食していた。

認証決定後の8月28日にも、閣議後に安倍首相と話し込んでいた。】

 

結局、下村氏は「旧統一教会のインタビューに答えて写真付きの記事になったり、イベントで挨拶したりして」いたんだから、信者の他にも、いろんな方面に影響を与えていたはずだ。

霊感商法で大問題になり逮捕者も出て、国民に多くの被害者が出ているんだから、当然名称変更が文化庁から上がってきたら、大臣なら「霊感商法で、あれだけ多くの被害者が出たんだから、認証できない」というのが普通だと思う。

当時、文化庁の事務方ナンバー2だった前川喜平氏がこの「名称変更の報告」を文化部長から受けて「反対」と伝えていた。

それをひっくり返せるのは「事務方ナンバー1の事務次官、文科大臣、そして総理」という事になるのでは?

つまり、下村氏が文科大臣になった2012年頃から、何かが動いていたのではないか?

 

2022年8月1日の記事「山口広弁護士が明かす、旧統一教会と政治の闇『警察庁出身の政治家の横やりで、撃ち方やめ」も読んでいただきたい。

 

記事

【2007年から2010年にかけて、警察による摘発が相次いだ。

しかし、2010年頃に「撃ち方やめ」となってしまった。

山口弁護士「警視庁は当初、統一教会の松濤本部までガサ入れする方針だったのに、警察庁出身の自民党有力議員から圧力がかかり、強制捜査は渋谷教会などにとどまった。

この話は、いろんなところから、何度も聞きました」】

 

この「警察庁出身の自民党有力議員」というのは、誰の事だ???

国民の命と財産を守る事が、国会議員の仕事だろ?

岸田総理は、徹底的に、自民党国会議員を調べろ!!!

地方議員もだ!!!富山とか!!!