ゴゴスマの旧統一教会の報道。どうして橋下徹氏が出演するのかがわからない。下村氏が文科大臣になったのは2012年12月。その後、旧統一教会のインタビューに答えたりして接点があったという。名称変更には通常3年ぐらいはかかるというから、結局「文科大臣と接点がある」という事で、着々と「名称変更申請につなげていこうとしていたのではないか」という報道もある。

2015年の申請が6月。認可が8月。

 

橋下氏はゴゴスマで「通常、認可には3年の活動があるかどうかを見るという事が言われているが、旧統一教会はすでに3年以上の活動をしているのだから‥‥」と言う内容の事を言っていたが、私が聞いた報道では、こうだ。

 

他の番組での被害者弁護団の話だと、「『申請から認可まで、通常3年ぐらいかかる』というのは、『名称変更を本当にしているのか、名称変更をして実際に活動しているのか、内部だけでなく対外的にも使用しているのか』を確認し、それから認可するという事になる。なぜなら、コロコロと名称を簡単に変えられたら困るから。

今回、申請からわずか2ヶ月で認可したという事は、もうその前に(3年ぐらい前、つまり2012年ごろから)着々と『何か(の動き?)』があったのかもしれないが、そこは調査しないとわからない」という内容だった。

 

という事は、旧統一教会は、2015年の3年ぐらい前から下村文科大臣と接触し、教団の雑誌にインタビュー記事を載せたりして「こんなに政権とつながっている、認めてもらっている」という関係性を作り、満を持して「申請を出した」という事なのか?

つまり「申請内容はすべて整ったので、申請すれば通りますよ」という何かの力が働き、わずか2か月で認可された、という事なのか?

野党合同ヒヤリングや報道各社で、調査して報道していただきたい!!!

 

橋下氏は、名称変更は申請から3ヶ月以内に認可しないといけないと言っている。

それは、事実なのか?

番組で調査していただきたい。

 

ここにも何回か書いているが、土曜日の朝の「大阪の2つの番組」は、内容がひどい時があって、「大阪だけで放送してほしいわ。東海地方で放送するのはやめてほしい」と思っている。

とにかく、出演者の発言が「どう考えても、違う」という事がある。番組を検証してほしいものだ。

 

そもそも、ゴゴスマが橋下氏に出演依頼する意図は何か?

視聴率?大阪で放送を始めたから?

橋下氏は、大きな声で持論を展開するだけ。

 

大阪はコロナ死者が東京よりも700人も多いが、これについて橋下氏はどう思っているのか。

第6波で、保健所の職員が「疲弊して大変な状況」という内容をツイッターで発信していたが、今はどうなのか?

大阪市は、各区に一つ、保健所があるのか? 

かなり保健所を減らしたという情報があるが、府の中の全体で、保健所を減らしたのか?合併させたという事なのか?

まさか市民が「保健所まで遠すぎていけない」なんて事はないと思うが。乳幼児健診とか子供の歯科健診とかあるから、遠いと母親が億劫になり、検診に行かなくなる。

 

とにかく、死者をこれ以上増やさないようにしなければならない。

すぐに検査してもらえる人はいいが、自宅療養で家族全員が感染したら本当に大変だ。

橋下氏は、知事も市長もやってきたんだから、テレビなんかに出ていないで、大阪のためになる事をやっていただきたい。

今年の1月か2月に吉村知事が土曜の大阪の番組に出て、「1000床のコロナ病床があるが、使用しているのは3床だけ」と話した時は驚いた。

作るなら、すべてちゃんと使えるようにして、「1000床のコロナ病床あります」と言って全てのベッドを使ってほしい。

府民は期待していたはずだ。「あぁ、大丈夫だ、入院できる」って。

結局、第6波では、最大でも「70床使用」だったと、朝日新聞には出ていた。

1000床のコロナ病床は、、今、何床使われているのか?

 

とにかく、橋下氏が発言するとイライラする。

番組が、変な空気になる。

今後も橋下氏が出るなら、石塚さんとか角谷さんとか清原先生などから「どなたか一人(リモートでもいいから)」出演していただきたい。

石井アナが、大変すぎる。

頭が痛くなった。

 

話が逸れた。

 

橋下氏は前川氏を非難ばかりしているが、過去に教団関係者が逮捕され裁判にもなり、当時の日本の統一教会トップが辞任したという事を考えれば、どう考えても前川氏が行ってきた事は正しいと思う。

 

野党ヒヤリングによる、1997年に旧統一教会が名称変更を求めた時の前川氏の対応。

前川喜平氏「実態として統一教会で、内容が変わらない(訴訟の当事者にもなっていた)から、『認証できないので、認証の申請を出さないでください』と。

それで納得してもらって『申請を出してもらわない』と(なった)。

申請を出さないという事は、旧統一教会も納得していた」

 

その後、18年間認可されなかった。

 

そして、2015年。突然認可された。

当時、前川氏は事務方ナンバー2の立場にあった。(ナンバー1は、事務次官

「2015年に『名称変更になった』と当時の宗務課長が説明に来た。

私は『すべきでない』と言ったが、残念ながら認証された。

何らかの政治的圧力があったのではないか。

前例を踏襲する役所の仕事から考えると、外部からの力が働いたことは間違いない。

私の『NO』よりも『YES』を判断できるのは、事務次官か文科大臣しか考えられない。

意思表示できるはずなので、当時の下村文科大臣の意思が働いていたとしか思えない」

 

ナンバー2の上は、事務次官。その上は文科大臣。その上は‥‥安倍総理。???

真実を知りたい!!!

野党合同ヒヤリングで、徹底的に調査していただきたい!!!

 

6月の申請から、わずか2か月で名称変更された。

2015年当時、下村大臣にこの件を伝えた部長が「野党合同ヒヤリング」でどう語ったのか、知りたい。

 

とにかく岸田総理にはこの件をしっかりと調査して、名称変更の申請前から申請、そして認可までの経緯を、国民にしっかりと説明していただきたい!!!