「新型コロナやウイルス感染症対策の本質は、いかに重症化させないか、いかに死に至らせないか、だと思います。しっかり対策をした上で、お店で食事をしてはいけないとは思いません。令和3年1月13日 岳康宏拝」 1月14日、羽鳥慎一モーニングショー。

これは、番組から岳康宏・福岡県議に「石破氏が福岡で9人とふぐ会食をしたこと」について問い合わせをし、岳氏が直筆で釈明した文書の最後の文章だ。

 

結局「しっかり対策をした上で、お店で会食してはいけないとは思わない」という事だな。

それなら、「対策を徹底した店なら、時短しなくてもよい」という事になるのではないか?

 

この文書が「羽鳥慎一モーニングショー」で紹介された14日の夜の「報道1930」(生放送)に石破氏が出演。

詳細を聞いていると「そりゃ、元自民党副総裁が来ていたら、『せっかくだけど、頼んだように部屋を分けてくれなかったから、これでは密になるので帰る』とは言えないよね。」と思った。

しかしこの時期、行く前に岳議員がきちんとした人数を「行く前に石破氏に伝える」事が必要だったと思う。

行ってみたら「頼んでおいた(人数が多ければ部屋を分けるように依頼)ように部屋が分かれていなかった」なら普通は怒って帰るけど、義理堅い石破氏はそれをしなかった。

そこで断るべきだったがそれをしなかった。それについて石破氏は謝罪を繰り返していたが、結局は岳県議が「しっかり対策をした上で、お店で食事をしてはいけないとは思いません」という考えだったから、配慮が足りなかったのが問題だと思う。

自分が講演を頼んで「石破氏に、わざわざ東京から来てもらった」のに、「大人数での会食の場を用意した」事で、石破氏は謝罪することになった。

石破氏に迷惑をかけた自覚はあるのか?

自民党議員は、「コロナは、国民が対策を取ればいいのだ。我々は対策をすれば外食をしてもいいのだ」とでも思っているのか?

だいたい、12月に総理が二階氏や王貞治氏、杉良太郎氏らと「ステーキ会食」をした時の事を忘れたのか?それについての批判が、ネット上には溢れていた。

それに「緊急事態宣言」が発出された日に、石破氏にこういう「大人数の席を設ける」という事は、何か裏があるのか?そう思われても仕方ないだろう?

 

石破さん、今後は「裏になにかある」かもしれない(ネット上に、そういう意見もあった)ので、気をつけてください。

自民党の中で「常識的な意見が言えるのは、石破さんぐらいではないか」と思っている国民は多いと思うので。

去年の総裁選だって、きちんとした選挙をやっていれば、石破さんだったと思うし。

 

私は「はめられた事」があるので、それ以来、ほとんど「人を信用しない」し、「義理」は無視。というか「申し訳ありませんが」という言葉に続いて「断わる理由」を強めに話す。

義理堅い人は、注意が必要!!!

 

本当は、「14日の本庶先生の発言を『文字起こし』しようと思ったら、その前に石破氏の『ふぐ会食』について」報道していて(前に見た時は、飛ばして見た)、「あれ?石破さん福岡に行ったのか?東京は感染者が増えているのに、誰が福岡に来てほしいといったのか」と思って見始め、石破さんの事を書くことにした。

 

録画しても、体調が悪くなると見る事ができない(余計体調が悪くなる)から、全部は見る事ができない。

ぼつぼつ、書いていく。

 

それにしても、総理も分科会も、早く交代してほしい!!!

このままでは、コロナ収束など、とても無理だと思う!!!

休業補償と、大規模なPCR検査だ!!!

オーストラリアや台湾を参考にして、とにかく早くコロナを収束させないと、日本は大変な事になる!!!

今の対策の、どこに「希望」があるのか???