「口元透明なマスク、台湾で開発。聴覚障害向け3万個配布」1月27日、朝日新聞デジタル(医療サイト 朝日新聞アピタル)

【新型コロナの流行を抑え込んでいる台湾で、官民が協力して口元の透けたマスクを開発。

会話の際に相手の唇の動きを見る事ができ、聴覚障碍者に3万個近くを無料提供。

耳の不自由な子供の訴えが開発のきっかけで、製造を担った台湾企業は、市販も目指している。】

 

日本でも開発してほしいがすぐには無理だから、市販が可能になったら政府が輸入して、必要としている医療従事者の方たちや学校などに配布してほしい!!!

 

そういえば、「曇らないフェイスシールド」を作った日本企業があった(去年の11月頃テレビで見た)。スタジオのライトも反射せず、曇らず、本当にすごいと思った。

この台湾のマスクは、口元の部分に透明なポリエチレン素材が使われていて、口と鼻の部分を立体構造にして空間を確保し、息で曇りにくくしたそうだ。

 

「曇らないフェイスシールド」を作った企業のみなさま、「口元が透明で曇らないマスク」を、ぜひ、作ってください!!!

(しかし、「曇らないフェイスシールド」が高額だったので、コスト面で無理かもしれないが)