「国会議員の会食は、4人以内で」自民・森山国対委員長の発言。感染者数約6000人で、東京はその4分の1の、約1500人以上を占める!!!自粛しろ!!!「感染経路不明」が6割を超え、「家庭内感染」の割合が多いのに、なぜ飲食店に問題があるというのか?エビデンスがあるのか?休業要請するなら、ドイツ並みに「従業員50人までの企業に対しては、前年同月の売上高の75%を支払う」などの補償を政府がするべきだ!!!

日本医師会の中川会長が今日の会見で「現実はすでに、医療崩壊」と言っているのに、森山国対委員長はまだ「会食すること」を考えているのか?

いいかげん、今の状況を把握してほしい!!!

感染者数を減らす事を、真剣に考えろ!!!

 

すぐに国会を召集して、菅総理も出席して、今後のコロナ対策を審議すべきだ!!!

この時期に、会食など、全然やる必要は無い!!!

国民に自粛を要請しているのに、呆れてものが言えない!!!

 

昨日、テレビで品川の朝の出勤風景を見たが、本当に多くの人たちが密になって歩いている!!!

「あそこにPCR検査ができる場所を作って、オリンピック選手村を無症状・軽症者施設にして陽性者を隔離するとか、どうして考えないのだろう?」と思った。

緊急事態宣言を出しても、いつそれが中止になるのかが分からない。

もう、オリンピックなど無理だ!!!

 

菅総理の記者会見は、まさに「感染者数が増えても、他人事」という印象だ。

今は、コロナ撲滅にだけ集中しろ!!!携帯料金とか、何言ってるんだ?今日のご飯が食べられない人や、住む場所を追われた人の事を、どう考えているんだ?

明日からまた、厳しい寒さになるというが、政府は困窮している国民に対して、どういう支援をしているのか。見えてこない。

ずっと税金を払ってきた人たちが、コロナ禍で職業を失い、なぜ路上生活をしなければならないのか、よく考えてほしい!!!

今やるべきことは、公助だよ公助!!!

「自助・共助・公助」と言うのは、「阪神淡路大震災とか東日本大震災のような、突然の大災害が起きた場合、とにかく家族で助け合い、近隣の人たちと助け合い、国の支援を待つ」という事だ!!!

しかし、コロナ禍で職業を失った人たちは、自分や周囲の力では助けられない。国が支援をするしかない!!!

20年以上住宅ローンを払っていたのに、職を失い払えなくなり自宅を売却した人の話は、本当に気の毒だ。

 

とにかく、感染者数を減らす対策をもっと真剣に考えないと、今のままではとてもじゃないが感染者数を減らすことは難しい!!!

緊急事態宣言が出れば、再度、困窮する人が出てくることが予想される。

国はそれをわかっているのか?

 

国が飲食店に休業要請をするなら、休業要請する事業者に対してドイツのように「休業補償」を出すべきだ!!! 

相手の立場になって考えろ!!!

罰則ではなく、安心して休める補償があれば、飲食店すべてが要請に応えるはずだ!!!

 

緊急事態宣言を出すなら、国民は「自粛する」だろう。

ただし、政府が「コロナ感染者数を減らすためにどういう対策をするのか」を具体的に言わないなら、動きはあまり変わらないと思う。

森山国対委員長がこういう発言をしているから、余計にそうなる。

 

国が具体策を示さないなら、若者が街頭インタビューで言っていたように「コロナって言っても、自分の身近で感染者がいないから」と、自粛など考えず相変わらず動き回る生活をすると思う。

そして、テレビを見る高齢者たちだけが「自粛」をし、結果、どんどん感染者が増えるという事になるのではないか、と思う。

 

もう、市中感染の状況なんだから、とにかく「気になる症状があったらすぐにPCR検査を受けられる施設」を作り、どんどん無症状感染者を保護・隔離するしか方法は無いと思う。

 

何もしないなら、このまま感染者数が増えるだけだ。

菅総理の本気度が問われる!!!