最近一番ショックだったのは、「医療従事者が、子供の学校の担任から『お子さんがいじめられても、責任は持てません』と言われた」という話を聞いたことだ!!!小・中・高校で、担任は「医療従事者がこの一年間、毎日どれだけ大変な思いで治療を続けてきたのか」という事を子供たちに伝えてほしい!!!

医療関係者が「保育園で、登園拒否された」とか、子供と公園で遊んでいたら「ここで遊ばないように言われた」とか「ガソリンスタンドに行ったら、ここで入れないでくれと言われた」などと言われたという事を聞いたが、誰だってコロナにかかる可能性があるんだから「よくそういう事が言えるな!もし自分が逆の立場だったら、それを聞いてどう思うかぐらい、考えて物を言え!!!」と思った。

 

しかし、教師が「医療従事者の子供だからいじめられるかもしれない。もしいじめられても責任は持てない」とは、何事だ!!!

教師なら、もしそういう理由でいじめられた子供がいたら「医療従事者の皆さんは休暇も取れず感染の恐れがある中で、毎日患者さんの命を守っている。そういう人たちがいるおかげで、たくさんの人たちが助かっている」という事をクラス全員に話して、「絶対にいじめはダメだ!!!」という事を伝える事が仕事だろう?

教師が責任放棄するな!!!

児童や生徒を守るのは、教師の責任だ!!!

 

 

昨日、日本医師会の中川会長が会見の終盤で話された内容

「病院・診療所の医師、看護師をはじめ、医療従事者は、自らが感染するのではないかというリスクに直面し、業務量も膨大に増えています。それこそ年末年始もありません。

新型コロナの医療に関わる医療従事者の心身の疲弊もピークを超えています。

使命感で持ちこたえてきましたが、それももう、限界です。

さらに医療従事者は、誹謗中傷、差別、偏見にも苦しんでいます。

医療従事者本人だけではありません。その家族も差別的な行為を受けたという報告も少なくありません。

どうぞ国民の皆さま、医療従事者を守って下さい。

医療従事者が安心して医療に従事できるように、医療従事者と家族と家庭が守られるよう応援してください。どうかご理解をお願いします」

 

自分が病気(コロナでも何でも)になったら、とにかくお世話になるのが「医療関係者」の方々だ!!!

その方々に対して、誹謗中傷とか差別とか、絶対にあってはならない事だ!!!

「もし自分が逆の立場で、同じ事を言われたらどう思うのか」、それを考えて発言してほしい!!!

 

今後、政府の対策が遅れれば、もっと医療現場は大変な事になる!!!

つまり、数日前の報道(外国の様子)で見たが「救急車を呼んで病院に行っても、入院できなくて救急車が病院の前で10台ぐらい並んでいる」という事が、日本でも起こるかもしれない!!!

 

そうならないように、私たちが今できる事は「自分が感染している」と考えて、行動する事だ!!!

感染者数を減らす事が一番大事だ!!!

そう考えれば、年末年始に帰郷してもいいのか、外出していいのか、家族以外で食事をしていいのかどうか、判断は自ずと決まるから。

 

明日から、とにかく「自分が感染している」と考えて、「人に感染しないように」行動するしかない!!!

自分と、大事な人を守るために、回りまわって故郷のじいちゃんばぁちゃんを守るために、行動を自粛するしかない!!!

 

総理も、この問題を、もっときちんと会見で話してほしい!!!