東京都医師会・猪口副会長の会見「今、東京の病院は、もうこれ以上どうしようもありません。なるようにしかなりません。ベッドを一生懸命広げていって、我々はその中で最善を尽くす、という方法しかありません。」

今夜の新宿午後9時(報道ステーション)の人の多さに驚いた!!!

全然総理の言葉は伝わっていないな。

緊張感がないからだ。

明日から、とにかく「外出を控えるように」国民に伝えなければならない!!!

若い人たちに、この「医療ひっ迫状況」を、駅の「あちこちにあるスクリーンに映す」とか、「テレビ画面の上下に流す」とか、とにかく手を尽くして伝えるしかない!!!

 

緩和してきた規制を、元に戻せ!!!

GoToトラベルをすぐに中止しろ!!!

 

 

 

EMIL@予備費7兆円を今すぐ医療現場に!!(@emil418)さんのツイートの「猪口副会長の動画」を見れば、現在の東京の医療事情が分かる!!!

 

猪口副会長

「110の病院があったとしても、実際に受け付けられるのは300ぐらいです。

1日あたりせいぜい300位の所に、新規感染者の中で入院する方たちを入院してもらうように調整するしかない。

これは、なかなかもう、切迫してきてます。

既に残りの病床が足りない上に、かなりの数の新規陽性者が見つかっておりますので、この方たちに入院してもらうのは大変です。

新規陽性者の方たちの2割から3割位が入院になります。

これはどうしてかと言うと、もう入院が追いつかないからです。

入院が追いつかないので、宿泊療養と自宅療養の枠を増やしてます。

こういうような操作をしながら、今、何とか入院を保ってるんです。

以前のような基準で入院をさせる、という事が無理になってきている。

先程来話しているようにですね、ベッドが余っているように見えてますが、ベッドが余ってるように余力があるように一生懸命操作しながら、必要な人たちに入院を提供してるんです。

ですが、それも、これだけ新規陽性者の方たちが増えてくると、非常に厳しくなってきてる。

今、東京の病院は、もうこれ以上、どうしようもありません。

なるようにしかなりません。

ベッドを一生懸命広げていって、そして我々はその中で最善を尽くすという方法しか、もうありません」

 

 

総理は、すぐにPCR検査を拡充して「無症状感染者をみつけて保護・隔離して」感染者数を減らせ!!!

その為には、無症状・軽症者のためのホテルの確保をしっかりやっておくことだ!!!

 

今までのように、総理が「国民に自粛をお願いする」だけなら、感染拡大は防げない。

菅総理は、本当に国民の命や生活を守る気持ちがあるのか???

今のままでは、国民の動きは抑えられない!!!

 

愛知県西尾市の市議が10名以上で会食していたとか、橋下聖子氏も17日に6名で高級寿司屋で会食していたそうだが、結局、国会議員が忘年会を予定していたり(菅総理の件があって取り消したが)、80名の政治資金パーティを開いたりしていたという事は、「気をつけていれば、大人数でも会食していいですよ」と言っているようなものだ!!!

議員は、率先して国民の模範になれ!!!

 

とにかく、「感染者数を減らすために政府は何をやってくれるのか」、それを国民に早く伝えてほしい!!!

それがなければ、人出は変わらない。

 

日本医師会の会長や東京都医師会の会長の言葉は心に響くが、総理や尾身会長の言葉は、全然響いてこない。

総理や尾身会長の言葉は「国民が、以前のように対策をしていないから感染が拡大した。きちんと対策を取って生活してくれ」と「責任を国民に押し付けているように」しか聞こえない。

そして「医療従事者が何とかやってくれるだろう」と思っているように聞こえる。

総理も西村大臣も「尾身会長もそう言っている」などと、最終的に「尾身会長に責任を押し付けて、自分は逃げようとしている」ように感じる。

 

そもそも、感染者数が減ってきた5月6月頃に、中国や台湾を見習ってなぜ「徹底的にPCR検査をしてコロナを潰さなかったのか」、そこが一番問題だろう?

外国との往来を停止するのも遅かった。

 

そして、「GoToトラベル」を「きちんとした事も決めず」に強引に推し進めた結果、全国にコロナ感染をバラまいた!!!

いい加減にしてくれ!!!

 

すぐにGoToを止めろ!!!止めても、効果が出るのは一か月後ぐらいだろうけど、28日では遅すぎる!!!

 

とにかく、分科会は、あくまでも「提言」だから、最終的に決めるのは「総理」だ!!!

今後、何かを決定した時は「分科会からはこういう提言があった」と言う発言をするべきだ!!!

逃げるな!!!人のせいにするな!!!

 

ここまで来ると、尾身会長が言う通り、もう、国民が気をつけるだけではだめだ!!!

政府が「効果的な対策」をしなければ、年末年始は大変な事になる!!!

総理はすぐに「今まで以上の効果的な対策」を、国民に伝えてほしい!!!

全ては「総理がどう動くか、どう発言するか」、そこにかかっている!!!