「感染をした方に対する非難であるとか、風評だとか、差別だとか、そういう事は絶対にやめていただきたいと思います。感染が広がった事に関して、感染した方やご家族には何の落ち度もありません。その事をぜひ、国民の皆さまにお願いしたいと思います」2020年12月9日(水)、日本医師会・中川会長の記者会見。

記者会見の一部を抜粋

新型コロナウイルス感染症の拡大は、今は北海道の旭川・札幌、大阪が大変だという事が目立っていますが、これは決して、その局地的な問題ではなくて、全国津々浦々で、こういう事が起きる可能性が極めて高いと私は思っています。

 

ですからその事を、国民の皆さんみんなで共有しながら頑張っていきたいな、と、その先頭に立っていきたいな、と思っている訳です。

 

それで、いい機会ですから、私はもう一言お願いしたいんですが、感染をした方に対する非難であるとか、風評だとか、差別だとか、そういう事は絶対にやめていただきたいと思います。

 

ご本人が悪いわけでは全くありません。

この新型コロナウイルスというものが日本に上陸して、そして感染が広がった事に関して、感染した方やご家族には何の落ち度もありません。

その事をぜひ、国民の皆さまに、この場を借りてお願いしたいと思います。

よろしくお願いいたします。」