菅総理、「明日、岩手・宮城の被災地域を訪問」。総理、コロナ感染拡大の現実から逃げるな!!! ヘリで行くなら、自衛隊のヘリで「旭川の、疲弊しながらも必死で医療を支えている病院」に行き、医療従事者の話を聞け!!! 状況を把握してコロナ対応を考えろ!!!GOTOを止めろという事だ!!!だいたい、きょう尾身会長が「政府がGOTOを来年6月まで延長する方針について、分科会として諮問は受けていない」と発言したと聞いて驚いた。分科会に相談して決めたんじゃないのか?

政府は、分科会の意見を、「自分たちの都合のいい内容だけ聞く」という事か。

そういう事をやっているから、感染がここまで拡大したんだよ!!!

まだわからないのか???

被災地ではなく「旭川」に行って、実際にコロナ患者を治療している医療従事者の話を聞け!!!

 

きょう午前の衆院・厚労委員会(ゴゴスマ報道ステーション、NEWS 23などの報道)

尾身会長「ステージ3(分科会がまとめたステージ3とは、『感染者急増』)相当の地域については、感染状況を打開するためにはGOTOを含めた人の動き・接触を控えるべき時期だと思う。ステージ3相当の地域はGOTOトラベルを一時中止すべき」

 「 今早く感染を下火にして、下火になってステージ2(感染漸増)相当になってから、じっくりとまた(GOTOを)再開すれば、それは(来年の)6月であろうが7月であろうが再開すれば、所期(期待している事柄)の目的に合致するのではないかと、個人的には思っています」

 

午後4時半過ぎの加藤官房長官の会見

Q「ステージ3に該当する地域はあるか」

加藤官房長官「現時点でステージ3に該当すると判断された都道府県は無い。引き続き各都道府県知事の意見も十分踏まえながら、適切な事業(GOTOトラベル)の運営を図っていきたい」

 

日本医師会の中川会長の定例記者会見

【師走が正念場 感染防止対策の徹底を】

「医療従事者にとって、今、何より一番の支援は、感染者を極力増やさない事です。『自衛隊に支援をお願いする、実行していただく』という事は、地域医療提供側からすると『最終手段』。そこまで追い詰められている。地域医療が瀬戸際に追い込まれる状況にあります」

「全国どこの市町村でも、起こる可能性が非常に高い」

「旅行などを計画している人は、それが今でなければならないのか、もう一度考えてみてください」

「私は日本国民の公衆衛生意識の高さと、感染防止意識の高さを信じています。この事が、必ず収束へ反転するきっかけとなり、終息への突破口につながると思っています。日本国民一丸となって頑張りましょう」

「このまま感染者数が増え続けるのか、減少に転じるのか、まさにこの師走は、正念場です」

 

12月8日の東京都医師会・尾崎会長の定例記者会見

【感染者・重症者を減らして医療を守る】

医療は逼迫している!!!

1、医療を守るのはベッドではなく人だ

2、医療者が疲弊している現状では、医療は守れない

3、これ以上感染者・重症者が増えれば、コロナ患者さんも一般患者さんも守れない

4、国も都も都民も、私たちと一緒に首都東京の医療を守ってほしい

 

感染防止対策の再確認

「この年末が、一つの正念場。改めて感染予防をしっかり取り組んでいただきたい」

 

感染リスクが高まる「5つの場面」の再確認を訴える。

 

政府は、経済の事ばかり考えて、コロナから国民を守ろうとしていない!!!

いい加減にしろ!!!

死者数を減らすには、感染者数を減らすしかない!!!

 

政府は、コロナの感染拡大を防ぐために「GOTO中止」を早く決定しろ!!!

北海道や大阪は、もう医療崩壊が始まっているんじゃないのか?

自衛隊から看護師派遣という事は、コロナは「災害」だという事だ!!!

 

災害対応として自衛隊がもっと動ける事があるんじゃないのか?

中国みたいに、仮設の隔離病棟(無症状・軽症)を造るとか。

「発熱・呼吸器外来」専用のエアテントを作って、誰でも心配な症状があったら「いつでもPCR検査をしてもらえる」施設も作ってほしい!!!

それを知っていれば「心配な時にあそこへ行けばいい」と、安心できるからだ!!!

国民は「コロナかどうか心配だから、すぐにPCR検査をしてもらえて安心できる」ようにして欲しいのだ!!!

 

菅総理肝いりでやり始めたGOTOなんだから、中止するかどうかは「国」が責任を持って決定するのがスジだ!!!

都道府県知事に責任を丸投げするのは、やめてくれ!!!

「GOTOのキャンセル料」に、大事な税金を使うことはもう止めろ!!!

誰がこんな馬鹿な事を考えたんだ?

税金の無駄遣いだ!!!

 

政府は感染者数を減らす事だけを考えろ!!!

そして、予備費7兆円を「コロナ対応のため」だけに使え!!!

 

「年末年始は帰省するな」と、子供たちに伝えた。

「集まる」という事は、今の状況ではとても無理。

外出して何かあっても、入院できないし治療もできない可能性がある。

一人一人が「本当に必要な外出か」を考えて行動する事が大切だ!!!