#日本学術会議への人事介入に抗議します。 この問題は「学区術会議の在り方に問題がある」のではなく、「なぜ、任命権のない杉田官房副長官が6名の任命拒否を言い出したのか、そして総理が決定したのか。そこが問題だから、その経緯と理由を国会で国民に説明する必要がある」という事だ!!!問題をすり替えるな!!!

菅政権は、本当にダメだな。

昨日ニュースで、井上科学技術相が、学術会議の梶田会長に会って「学術会議の在り方」についてあれこれ言っているのを見て、「何を馬鹿な事を言っているんだ!!!それは全く関係ないだろ!!!問題は、なぜ6名を任命拒否したのか、それをきちんと菅総理や杉田副長官が国会で国民に説明しろ」という事だ!!!

このところずっと井上科学技術相は、この問題を「どうやってすり替えるか」、そればかりを考えて会見している。

みっともない!!!

問題がどこにあるのか、それをきちんと考えろ!!!

最近思うのだが「学歴コンプレックス」があって、嫌がらせをしているんじゃないか?  まさかと思うが。

 

とにかく「優れた研究と業績」によって推薦された6名を、どういう経緯・どういう理由で菅総理や杉田副長官が任命拒否したのか、それを国民に説明しない限り、この問題は終わらない!!!

6名は同じ分野の研究者だから、その分野の運営に支障が出ていると聞く。

早く6名を任命し、「問題点がある」というのなら、国会で審議する事だ。勝手に解釈を変更するな!!!

 

 

菅総理がやっている事と比べると、台湾は凄い!!!

台湾は、国のトップが優秀だから、コロナを封じ込む事ができた。

国民の不安に応えるために、毎日質問が無くなるまで担当者が記者会見していた。

それに比べて日本は、ぶら下がりで記者が質問しても、総理は言いたい事だけ言って、逃げるように無言で去っていくんだから、呆れた対応だ。

もう日本は、追いつけない。レベルが違う。

 

台湾は感染を封じ込めたから、経済も回って、人々は普通の生活をしている。

親日家の台湾の人たちは日本に行けないから、その分、日本食を食べに行き「日本料理店は繁盛している」と「ガイアの夜明け」で放映していた。日常が戻っている。

なぜ日本政府が、そういう「感染を抑えこんだ国」を参考にして「PCR検査の拡充」をしようとしないのか、意味が分からない。

 

コロナ対策も、政府分科会の尾身会長の発言では、もう感染爆発は止められないと思う。GOTOを中止しないと人の行き来が続き感染拡大を防げないのに、それを政府に納得させる事ができていないから。

東大の児玉教授に、再度国会で意見を聞かせていただきたいが。

 

是非、学術会議としての見解も、聞かせていただきたい!!!

 

いろんな情報を見ると「PCR検査を拡充して、スーパースプレッダー(一人で何十人にも感染させる)を捕まえて保護・隔離する」しか、私は感染を減らす事ができないと思う。なぜなら、症状が出る2日前から感染が始まると言われているからだ。そういう人を減らさない限り、感染は減らないのではないか?

 

早くGOTOを止めるべきだと思うが、学術会議としてはどう考えておられるのか。

ぜひ発信していただきたいと思う!!!