国会中継。自民・二之湯議員の「学術会議の任命について」の質問について、総理「以前は、学術会議から正式な推薦名簿が提出される前に、内閣府の事務局などと学術会議会長との間で一定の調整が行われていた。今回、推薦前の調整が働かず任命に至らないものが生じた」。山際前会長「官邸に来いと言われたことは一度もなく、こちらから出向くと言っても断られ続けていた」。

学術会議の中で推薦した名簿に基づき総理が任命するんだから、「事前調整」なんてあるはずないだろ?

 菅総理は、嘘つきという事だな!!!

どんどん、言い訳や嘘が出てくる。

もう、辞任してほしい!!!

 

とにかく、菅総理は、知らない事が多くて驚いた!!!

もっと官僚を頼らず、「自助」で発言内容を勉強してきてほしい!!!

あの、パソコンができないIT大臣の頃から、本当に答弁が「官僚任せ」になった。

 

昨日の答弁でいうと、「文化功労者の年金」について、私だって知っていたのに。

何年前だったか、テレビで「もらうなら、文化功労者がいい。年金が多いから」と言っていた人がいて、その時初めて年金がある事を知った。

そして今回、「(学士院・芸術院を含めて)全員に功労があるのに、なぜ、文化功労者と金額に差があるんだ???」と思った。

なぜだ???

 

報道ステーションによると

【加藤官房長官「6名除外について、杉田副長官と内閣府でのやり取りを行った記録について、担当の内閣府において管理をしている」

蓮舫氏「提出してください」

加藤官房長官「人事に関する記録なので、差し控えさせていただく」

 

自民党(二之湯議員)の「学術会議の件、言える範囲で国民にプロセスを説明した方がいいのではないか」という内容の質問に対し、

新たに総理が発言。

菅総理「以前は、学術会議から正式の推薦名簿が提出される前に、内閣府の事務局などと学術会議会長との間で、一定の調整が行われていた。

一方、今回の任命にあたっては、こうした『推薦前の調整が働かず』、結果として学術会議から推薦された者の中に、任命に至らなかった者が生じた」

と、任命拒否は「事前の調整不足のため」とした。

 

推薦名簿を提出した、当時の山極壽一・日本学術会議前会長は、取材に対しメールで応じ

「『官邸に来い』と言われたことは一度もなく、こちらから出向くと言っても断られ続けていました。このような状態で『事前調整』ができるはずもなく、私はした覚えがありません」】

 

嘘つき安倍政権の次は、嘘つき菅政権か。

多くの人が国会中継を見て、意見を発信しないといけない!!!

「答えを差し控えさせていただく」という答弁を聞くと、「ちゃんと答弁しろ!!!」と怒りが湧いてくる!!!

きちんと答弁をする事が、総理や各大臣の仕事だ!!!