「新型コロナで労働環境変化 ”困ったら気軽に相談を゙」労働問題の電話相談 0120-794-713(きょう午後5時まで)、NHKニュース。土曜や日曜のNHKニュースは「こういうニュースが多い」気がする。録画予約しておくといいと思う。

医療・福祉や運輸業、今年3月・4月

1週間に働いた時間80時間以上の労働者の割合が、感染拡大の影響で去年を上回る。

 

「気軽に、労働に関する悩み事・トラブルを相談してほしい」

 

ちなみに、相談された内容として

「夫が経理・人事担当。リモートワークの社員が多く、その対応で残業・休日出勤が増えた」

「GOTOイートで仕事量が大幅に増えたのに、正社員には休憩時間があり休んでいるが、パートには休み時間がなく働かされている」

 

GOTOキャンペーンなんか止めて、コロナ患者を受け入れている病院を支援し、医療従事者にボーナスや危険手当など、とにかく老人施設、保育士などコロナ禍で働く方たちのために、税金を使ってほしい!!!

 

今日の朝刊にも、医療従事者の方の投稿が載っていた。

年末年始の連休の事だ!!!政府は何を考えているんだ???

国も厚労省も、もっとしっかり「コロナ禍で働く人たち」を守れ!!!!!