「日本学術会議」の会員任命問題。「推薦に基づき全員を任命」政府資料が存在。2020年10月7日、共同通信社。塩川鉄也議員(日本共産党)の質問に対する、法制局・木村部長の答弁。ネットで読んだ。

内閣法制局の木村陽一第1部長は衆院内閣委で、首相の任命権に関し、1983年当時の内部資料があると説明。

学術会議の推薦に基づき「全員を任命することになっている」との記述があったと明らかにした。】

当時の中曽根総理の発言と一致している。

 

菅総理は、中曽根元総理の発言を無視して、勝手に解釈変更し会員の任命をしないまま逃げ回るつもりなのか???

解釈変更していないというなら、任命拒否は違法行為だ!!!

とにかく、「どういう理由で任命しないのか」を、国民にきちんと説明してほしい!!!

 

菅総理は、このまま中曽根元総理の発言を無視して、中曽根氏の葬儀委員長をするつもりなのか?

 

コロナ禍で失業者が増え、多数の会社や飲食店が倒産。国民は疲弊している。

こういう中で、菅総理は「中曽根元総理の発言を無視し、税金9600万円を使って」中曽根氏の葬儀を行おうとしている。

中曽根氏のご遺族は、それをどう思われるだろうか?

 

とにかく、中曽根元総理の1983年の発言は、議論の末にまとまった内容なのだから、今回突然「任命拒否した明確な理由」を、菅総理は「きちんと国民に説明する責任」がある!!!