大阪都構想。「市にはランクがあり、大阪市はトップの政令指定都市(略して政令市)。一般市が中核市に、中核市が政令市になる時には『住民投票は無い』、市民にとって利益になるから。都構想で『住民投票がある』のは、市民に不利益があるから。」KokoponさんのTwitterより。大阪市民の皆さまに、ぜひ読んでいただきたい!!!

この文には続きがあり

「可決後は、何もかもが民意のせいにされる。維新はデメリットをひた隠しして、住民投票に突き進む。#本当は怖い都構想」

 

 

今日の「4党討論会」で川嶋氏の発言にもあったが、とにかく特別区では「格下げ」になるから、将来に禍根を残すことになる。

そして、投票率がいくら低くても、いったん「分割に賛成」が1票でも多ければ、元に戻る事はできない。

将来、問題が起きた時「住民が投票して特別区を選んだんだから」という事で、「住民の責任」にされる。つまり地域で対立したり、地域を分断する事態が懸念される。

 

KakoponさんのTwitterより(わかりやすく書いてあります)

 

政令市」(今の大阪市は、トップクラスの「政令市」)。

【私がWikipediaで調べてみたら、政令市は全国で20市だけ。「政令市は、都道府県の権限の多くを委譲される事で、都道府県と同等とみなされている」。】

 ↓

中核市

 ↓

「一般市」

 ↓

「町」

 ↓

「村」

 ↓

特別区」(都構想だと、ここになる。政令市よりも「5ランク」もダウンする!!!)

 

5ランクも下がって、大阪市の皆さんはいいのですか???

一旦決まったら、もう元に戻れないんです!!!

 

大阪市の皆さん、「都構想に反対する政党の議員や党友の皆さん」に、ズバズバと「都構想のデメリット」を聞いてください!!!

大阪府は、大阪市の財政を「よこせ」と狙っているんじゃないか???

知事の権限を上げて、利権をむさぼる可能性は???〉

など、心配な事や疑問点を、とにかく聞くことです!!!

 

 

だが、そもそもコロナ禍で、大阪府も感染者数がそれほど減っていないこの時期に、どの党が「住民投票」をやると決めたのか、意味が分からない!!!

住民投票のお金を、コロナ対策に使え!!!病院や医療従事者を支援しろ!!!

とにかくまず、税金を使う「優先順位」を考えろ!!!

どこの県でも、「コロナ対策」が優先順位1位のはずだ!!!

 

 

そういえば、どこかの県で、過去に「○○都構想」っていうのがあった気がする。

しかし、あっという間に消えた。

あれは何だったのか???

よく考えたら「デメリットしかなかった」という事だろうな。

 

大阪都構想に反対します!!!!!