小川淳也議員の「報道1930」での発言。ネットで叩かれていたのか。なぜ???菅氏は、よく会見で「貧しい農村から上京し」とか「たたき上げ」とか言っていて、「報道番組等で聞いたのと違うな」と私も小川氏と同じように思っていたから、菅氏の口から「事実を聞きたい」と思っていた。だから「あ~、同じことを思っているのか」と思っただけだったが、何なんだ?この反応は???

私がネットや情報番組で知った菅氏の生い立ちは、「戦後、父親は苦労したが、イチゴ農家で成功し、議員も務め、姉二人は大学に行った。菅氏は高校卒業後に上京‥‥」というものだ。

戦後、国民全体が苦労して生活していた訳だから、「お父さんは苦労してイチゴ農家で成功し、議員も務めて故郷に貢献し、あの時代にお姉さん二人が大学に行ったのか、スゴイな。」と思ったが、菅氏は会見で何度も「貧しい農村から上京し」とか「たたき上げの」とか、「すごく苦労してきました」という話をするから、「お父さんがイチゴ農家で成功したとか議員をやっていたとか、お姉さんが大学(あの時代に、なかなか行けない)に行ったというのは、事実ではないのか?」とも思っていた。

だから、「本当は、どっちなの?詳しく聞きたいわ」と思っていたのだ。

 

で、「報道1930」を見ていたら、小川氏も私と同じように思っていた事がわかり、「事実を本人に聞きたいんだろうな」と思った。

しかし、あの発言で、SNSで「なんだかんだ」言われたのか。

事実を聞きたいだけだよ。

普通に受け止める事ができないのかな?

なぜ、そんなに人を批判するのか、意味がわからないな。

 

それだけ、小川氏が注目を集めている証拠でもあるが。

 

世の中、いろんな受け止め方をする人がいるから、国会議員は大変だな。

しかし「もし自分の発言が、同じように叩かれたら、どう思うのか」を考えれば、言葉を選んで書くのが大人だと思うが。

 

子供の時からのしつけだからね、これは。

学校の先生の「いじめ、嫌がらせは絶対に許さない」という態度が、一番大切だ!!!

小学校の「道徳」の時間、先生は一体全体、何を教えているんだ???

「自分が言われて嫌な事は、人に言わない。自分がされて嫌な事は、人にしない。嘘はつかない。仲間外れにしない」これは、小学校時代に先生がよく話していた言葉だ!!!

 

 

小川淳也さん、話は飛びますが、「道徳の教科書」は必要なのでしょうか?

私の小学生時代の道徳の時間は「郷土にかがやく人々」という、「郷土のために尽くした人たちの話が載った小冊子」を先生が読んで「生き方」を教えて下さり、「やっていい事と悪い事」という事について、何度も言われました。

そして、「みんなと仲良くしなさい。放課中に校庭で一人でいる子がいたら、声をかけて一緒に遊んでね」と言われました。

こういう、生きていく上で大事な事を「道徳の時間」に教えるよう、働きかけていただきたい。

子供さんの自殺報道を知ると、本当に悲しい気持ちになります。子供は、未来だから。

 

 

私も、いろんな事を言われて「クッソー」と思いながら生きてきましたが、いろんな人のツイッターを見ていて、いろんな嫌がらせの書き込みを見ると、「人生、こんなにあっという間に過ぎていくのに、あなた、大丈夫か?こんなことを書くより、もっと自分のためになるような事に時間を使った方がいいよ」と、マジで思います。

 

小川淳也さん、今は野党への期待が大きいのもありますが、30代40代50代の議員が、とにかく一つになって頑張って政権を取る事が大事です!!!

でないと、本当に日本は、壊れていくから。

野党、がんばれ!!!!!

 

とにかく体に気をつけて!!!ちゃんと寝る事、食べる事です!!!

国会での質疑、期待しています!!!

 

コロナ対策が今後どうなっていくのか、心配だ!!!

今日で臨時国会を閉じるそうだが、「憲法に則った、野党が要求している臨時国会」を、すぐに招集してほしい!!!!!