「今は自分たちで家族を守るしかない。人にうつさないようにマスクをして、換気の良い場所を選び、こまめに手洗い、人と会うのも我慢して、経済を回す工夫を各自で」倉持仁医師のツイッターより。国が何も対策を打ち出さないから、国民自身で気をつけるしかない。

とにかく、熱中症で搬送される人が多いから、自分たちで気をつけて、各自「自分が感染者だと思って、人にうつさないように動く工夫をするしかない」と思う。

 

今日テレビで、コロナ患者を受け入れている病院を紹介していたが、看護師さんはN95のマスクとその上にもう1枚マスク(N95は貴重品だから使い回すため)をして、防護服、ゴム手袋2枚、フェイスシールドなどを身につけていた。暑い中大変だ。

外で発熱外来でPCR検査をしているクリニックもあり、医療従事者の方たちの献身的な医療体制を見るにつけ、自分はとにかく病院にかからないように気をつけないと、と思う。

しかし、かかるリスクは誰にでもあるから、この先は、どうなるかわからない。