8月11日NHKニュース。「沖縄の感染者急増を受け、西村大臣は『全国知事会とのテレビ会議で、沖縄で看護師・保健師の確保が課題になっている』と人材派遣に対しての協力を求めた」。どうして自衛隊の医療関係者を派遣するとか、自衛隊の施設を使うとか、国としてできる事を考えないのか?都道府県知事に何でも丸投げして、国が動かないのはなぜか?

8月11日、NHKニュースより

 

沖縄県・玉城知事の会見

「無症状者・軽症者が多いのが特徴だったが、感染者数の増加に伴い重症者も増加しており、大きな危機感を持っている。」

 

西村大臣

全国知事会テレビ会議「沖縄で看護師・保健師の確保が課題になっている」と、人材派遣に協力を求める。

「新規感染者が増加傾向にあり、足元の病床が、かなりひっ迫している。沖縄県への人材の強化、派遣をお願いできれば」

 

お願いできれば???

国が動けよ!!!なぜ知事にお願いしているんだ???

 

自衛隊医官や看護師を派遣して治療するなり、離島の患者は九州にヘリで運ぶとか、国が指示してできる事があるはずだ!!!

自衛隊の役目は、国民の命を助ける事だ!!!

知事にお願いする前に、国が動け!!!