8月7日琉球新報(WEB)より。「沖縄、7月末から感染が急増。重症者の治療をする病院や保健所でPCR検査の業務が負担になり、当面は濃厚接触者でも、症状がなく高齢や基礎疾患がない場合、保健所の判断で検査をしない事もある」

沖縄は、県内で感染者が100人を超え、感染者一人につき平均10人の濃厚接触者がいて、指定医療機関が検査に追われ治療に専念する事が難しいという事だ。

 

という事は、無症状の人がどんどん動き回り、イタリアのように感染拡大するのではないか?そうなったら、米軍基地でも感染者が出ているんだから、もし出入りしている人がいたら、大変な事になる!!!

 

「世田谷モデル」のように、全自動PCR検査装置をリースしたらどうか?

今日の沖縄の感染者数は159人だそうだ。7日が100人だった。

スワブ(テレビでよく見る綿棒みたいなもの)での検体の取り方も、日進月歩のようで7日の「報道1930」だと、自分で綿棒を鼻に入れての検体採取も可能らしい。文字起こしは今は無理なので、玉城知事が直接、東大・児玉教授に相談していただきたいと思う。

 

早く世田谷区が「世田谷モデル」の内容がよくわかる内容を収録したものをBlu-rayにして、各都道府県知事に配ってほしい!!!

玉城知事には是非、7日のBS-TBS「報道1930」を見ていただきたい!!!

 

それから、「国がGOTOキャンペーンを前倒しした」からこんなに感染が広まったんだから、沖縄の病院を支援する態勢を早く作れ!!!

離島は本当に大変だと思うから、自衛隊医官や看護師が行くとか、重症患者を自衛隊ヘリで九州の病院に運んで治療するとか、とにかくできる限りのことをしてほしい!!! 

自衛隊の施設内に、発熱・呼吸器外来を造るとか、軽症・無症状患者が療養できる施設を造るとか、とにかく、これ以上感染が拡大しないように、西村大臣にはもっと考えてもらいたい!!! 

マスクや手洗い、3密を避けたって、無症状感染者があちこちに行けば感染拡大する。とにかく「無症状感染者を保護して隔離する事」をしなければ、国民が「マスクや手洗い、3密を避ける」事をやっても収束しない。

 

中国や韓国、ベトナムなどは「収束してきた時に徹底的に検査をして潰す。再度感染者が少しでも出たら、また徹底的に検査をして潰す、という努力をした」。

しかし日本政府の専門家会議では、それをしなかった。

他の専門家からは「感染者が少ない今、徹底的に検査するように」と提言されていたのに!!! なぜ、それを無視したんだ???

 

世界は、どんどん先を行っている!!!

先進国は「全自動PCR検査装置」を使って(検査器は、1日あれば使い方を習得できる。検体を装置に入れて開始のボタンを押すだけでOK)、2時間ぐらいで大量の検査をしている。

東大先端科学技術研究センターにあるPCR検査装置は、1台で1000件検査でき、2台あるのでこのセンターだけで1日に2000件の検査ができる。

なのに東京都の検査数は、現在でも漸く5000件を超えたぐらい。何をやっているんだ???「多くの大学が持っている検査器をすべて使って1日数万件検査する」とか、「全自動PCR検査装置をリースする」とかして検査数を増やすとか、どうして考えないのか???

 

非常時なんだから国会を開いて法改正をし、検査をスムーズに行える体制を作り、徹底的に検査をやって感染者を保護・隔離し、治療・療養してもらって、治ったら仕事に戻って経済を回してもらう。海外でやっている事は、そういう事だ!!!

 

なのに、日本政府がやっている事は「うがい手洗い、3密を避けて下さい」という、100年前の対策。

おまけに、感染者が激増したのに「GOTOキャンペーンを前倒しして(しかしキャンペーンの準備はキャンペーンが始まる前日から。HPもこれから作り、割引が使える宿はこれから決めるので、宿泊したら『宿泊証明書』をもらってきて後から申請してください、という、旅行業者にも客にも迷惑な内容)、結局、『感染拡大キャンペーン』になってしまった」から、感染拡大した地域の知事は「緊急事態宣言」を出す始末。

こんな事をやっていて、感染が収束していくとは思えない!!!

 

国民の命を守れ!!!コロナに休みは無い!!!

こういう非常時は、国会議員にも休みは無い!!!

いつ国会が召集されてもいいように、都内で待機だ!!!

 

そして「発熱・呼吸器外来」を設置してほしい!!!高熱でも「軽症扱い」と聞いたからだ!!!平熱が低い人は、とても耐えられないと思う。

秋から冬にかけては、インフルエンザもコロナも流行する。大きな病院の敷地に、大きなテントの施設を造ってほしい。隔離施設も必要だ。

 

国会議員は、「今のうちにやっておくべきこと」を、感染症の専門家や、今、コロナ患者の治療をしている先生方に聞いてまとめておいて、予備費10兆円をどう使うのか審議してほしい!!! また、意味のない事(布マスク)に税金が使われては困るからだ!!!

まずは、病院への赤字支援、医療従事者へのボーナスや危険手当、この暑い時期での暑さ手当などだ。とにかくコロナ患者を受け入れる病院は赤字になったから、まず、この支払いをする。(支援しないなら経営難になり、今後、患者を受け入れてもらえなくなる)。

考える事が、たくさんある!!!