新型コロナの感染者数。愛知県167人。うち名古屋市は93人で半分以上だ!!!名古屋市は人口233万人で93人感染、東京都は人口1400万人で250人感染。このままだと名古屋は東京よりも危険?!このままではGOTO外れるんじゃないの?河村市長、PCR検査数を拡大してほしい!!!そして、高須院長らとやっている「大村知事のリコール署名集め」を延期した、と昨日の新聞に載っていたが、中止しろ!!!今やるべきことは「市民の命を守る事」だ!!!

 無症状・軽症者を隔離するホテルの確保や、「発熱外来」を作って「集中的にPCR検査をする」施設が必要だ!!!

 

そして、ホテルで療養できない人には「食料や日用品など7~10日分ぐらいが入った段ボール箱」(東京都の品川区では、すでに配っている)を送って、外出しなくても自宅で療養できるようにしてほしい!!!

報道によると「名古屋の感染者の話では、保健所の人に『コンビニやスーパーでササッと買い物をするように言われた』」という事だったが、外出したら感染拡大してしまう。それはマズイ!!!

 

市長は27日の定例会見で、8月1日から始める予定だった「知事のリコール署名活動」を「早くても8月中旬、コロナの感染状況を見てさらに遅らせる」とする事が新聞に載っていたが、そんなことやっている場合じゃない!!!

 

市長として、今、何をすべきか。

今後の、東京都の世田谷区長の「コロナ対策に対する取り組み」を参考にしてほしい!!!

ニューヨーク州のクオモ知事が行ったように「いつでも、誰でも、何度でもPCR検査ができる」(医療従事者や老人施設で働く人や美容師などが、定期的に検査できる)事を目指す、という事だ!!!

まだ、実際はどうなっていくのかわからないが、費用がかかるから、とにかく国に費用を要求して、国が対策を取らないなら、知事や市長などが動くしかない!!!

 

ついに岩手でも感染者が2人出た。大阪や沖縄も多い。

とにかく早く感染者をみつけて、隔離して治療し、後遺症に苦しまないようにしてほしい!!!

 

明日から来週にかけての感染者数がどうなるのか。

「GOTOキャンペーン」により、感染者数はどう変化するるのか、そこに注目だ。

名古屋は、どうなるんだろう。

市長としてどう動くのか、もちろん大村知事がどう動くのかも注目だ!!!

 

一番の注目は、世田谷区の「これからのPCR検査の方法」だ!!!