世界の「新型コロナウイルス」検査体制。韓国の検査法。「ドライブスルー方式、ウォークスルー方式など、新型コロナウイルスの検査において、世界に先駆けている韓国が、更に新しい検査方法を確立した。それが集合検査法(Pooling Test)」7月8日報道1930より (BS-TBS)

【説明】

 

検査室に用意されていたのは、5本の青い蓋つきの容器と、Mix(ミックス)という文字が書かれた1本の試験官。

 

蓋つき容器の中身が「検体」で、5本の中から少しずつ取り出し「Mix」の試験官に入れていた。

 

医師「(集合検査法とは)英語でPooling Test(プーリングテスト)などと言いますが、複数の検体から少量ずつ取って1つの検体を作り、その1つの検体を検査する方法です。

1000人のうち1人の陽性者をみつけるために、1000人全員にPCR検査をするのは、すごく大変ですよね。

そこで例えば、10人分、あるいは100人分を1つにまとめて検査をする方法なんです」

 

この病院では、5人から10人分の検体を混ぜ合わせて1つの検体を作り、グループごとにPCR検査にかけている。

結果が陰性であれば、このグループは全員が陰性。

陽性反応があったグループのみ、改めて一人一人のPCR検査を行うため、効率的に検査を行う事ができる。

 

さらに、検査に使う試薬も、「集合検査法」では「混ぜ合わせた検体のみ」使えばいいので、貴重な薬の節約にもつながる。

 

ソウル市では、感染が再び拡大していることから、6月8日から「検査を希望する全市民」を対象とした無料のPCR検査を実施しているが、ここでも「集合検査法」が活用されている。

 

医師「ワクチンも治療薬もない状態において、検査を通じて早く人々の不安を解消し、社会に戻る人は戻り、そうでない人は早く隔離して治療をする。

その目的で最善を尽くして活用する面が大きいんです。

日本もそうですし、すべての国で活用できると思います」

 

韓国の集合検査法(Pooling Test)

方法⇒5~10人分の検体をまとめて、一度に検査する。

   陽性が出たグループのみ、改めて一人一人のPCR検査を行う。

検査精度⇒採集した検体を使用。650回のテスト。

     96%(10人分まとめて検査)~100%(5人分まとめて検査)

効果⇒短期間で大量の検査が可能。

   試薬の節約になる

   検査費用を70%節約できる

 

ソウル市「集合検査法」を導入(6月8日から)

・感染者の20~30%が無症状という傾向がある事から、無症状のソウル市民に「無料検査」していく。

・毎週1000人、ネット申し込みで誰でも検査可能。

・今年中に、20万人への検査の実施を目指している。

 

キーワードは「無症状者をどうとらえるか、感染をどう防ぐか」なので、積極的に検査している。

定期的に唾液などで、クラスターになる前に捕まえる。

「検査して安心感を与えて、経済を回す事」を考える。

 

1日のPCR検査能力、各国を比較。

中国   378万件

アメリカ  40万件

イギリス  20万件

ドイツ   18万件

韓国  (プーリングとPCR検査を含めて1日15000件検査していて、プーリング検査だけでこれまで6万件も、無症状の人も含めてやっている) 

日本    3万件

 

以前、すでに書いているが、日本製の「全自動PCR検査装置」があって、世界中で使われている。セットをして装置の蓋をすれば、あとは全て自動でやってくれる!!!

 

その会社の努力で、最近になってようやく厚労省から認可が下りて(???)、国内で使う事もできるようになった!!!政府は何をやっているんだ???

しかし、日本では使われていないようだな。

誰かが、PCR検査の数を、抑制している!!!

文科省か?感染研か?オリンピック関係者か?

 

とにかく、東大・児玉龍彦教授が言われるように「新宿の全住民のPCR検査」を早く実行する事だ!!!エピセンターを早くつぶせ!!!

 

そして、「無症状・軽症者」が隔離できて、医者にもすぐ診てもらえるように、「幕張メッセ」や「さいたまスーパーアリーナ」に、建築家の坂茂(ばん・しげる)先生の「布カーテンで間仕切りをして、段ボールベッドを設置する」(以前書いた)ことを、一刻も早く(武漢で1000床の病院を短期間で作ったように)考える必要があると思う。

政府がやるべきことは、「病院の赤字補填と医療従事者への収入増」(危険手当やボーナス)と、「無症状・軽症者を隔離する施設の増強」だ!!!

すぐにやれ!!!

 

都が3つのホテルとの契約を6月で止めたから、今、500人以上がホテルに隔離できていないだろ???考えが甘いんだよ!!!

 

GOTOキャンペーンなんか、やっている場合じゃない!!!