PCR検査。「東京大学だけでも、PCR検査の能力はものすごくあります」東京大学・児玉龍彦名誉教授。7月9日「羽鳥慎一モーニングショー。そもそも総研」より。

「コロナ感染拡大防止のためにすべきことは?」

 

質問「PCR検査、どのくらいの人にやったらいいと思いますか?」

児玉教授「新宿は徹底検査をやる地域を、ものすごく広めるべきです」

質問「それは検査としては、抗原検査?PCR検査?」

児玉教授「PCR検査です。それでやっぱり新宿エリアでどの程度(感染が)あるか。これを調べていかないと。

あの、新宿区というのは、国立の感染研と国立国際医療研究センターのある所ですよね。

そこでできないというのが、信じられないです。

例えば、東京大学だけでも、PCR検査の能力はものすごくあります。

さらに、ロボット工学の専門家もいますし、迅速診断の機械もいっぱいあります。

ですから、そういうところも全員検査なんてその気になれば、もう一日で、まぁ数日で準備できるものです。

今のいろいろな事実を見ていきますと、無症状の人にもいろいろな人がいる。

そして、無症状の人から広まる限り、安全安心な社会はできない。

ですから、今までの医療制度というのは、いわば治療を前提として、治療した人が対価を払うという医療保障の制度ですよね。

だけれども、今起こっているのは、社会全体が不安の中で困っている。

その現実を見て、飲食店や観光業や、いろいろな病院の人たち、介護の人の心配を見て『そのために働こうという』この気持ちがないと、専門家というのは役に立たないです。

専門家は『国民のために働く』という熱意がないとダメで、マスコミもまた、官庁の記者会見を流したり専門家を回るのではなしに、実際に感染の起こっている街、そこの人たち、その悩みや苦しみを聞かないと、だめだと僕は思います」

 

専門家の先生たちは、今のこの国の政策について、どう思っているのか?

ネット上には「医師がPCR検査を必要と思っても、検査できない」という発言が出ている!!!

安倍総理の「目詰まり」は解消したのか?

なぜ、医師が必要と認めても相変わらず「検査できない」人がいるのか?

専門家は、総理の言いなりなのか?「GOTOトラベルキャンペーン」で「ホテルで集団感染が起きたら」誰が責任を負うのか? 国か?ホテルか?専門家か?まさか客じゃないだろうな?

熊本であれだけの豪雨被害が出ているのに、よくこんなキャンペーンができるものだと呆れるわ、まったく!!!

早く中止しろ!!!コロナと被災者の救済に集中して、とにかく、国会を開け!!!

国も東京都も、考えが甘すぎる!!!

今まで月曜は感染者数が少なかったのに、昨日は感染者が100人を超えた。これは何を意味するのか?

とにかく、医療関係者の人たちや、「医師が検査を必要と認めた人」、そして事情があって感染者数が少ない地域へ行く必要がある人など、希望する人たちがPCR検査を受けられるようにしてほしい!!!

早く無症状者の人をみつけ隔離し、感染拡大しないようにすることだ!!!

もう、病院の状況はひっ迫しているようだから、一刻も早くやってほしい!!!

2週間後、4週間後が非常に心配だ!!!

私たちはとにかく、手洗いやうがい、マスクをして、密を避けて外出し、換気をして水分補給、など、自分でできる予防をするしかない。