避難所。体育館など、広いを避難所にする場合、是非、建築家・坂茂(ばん しげる)氏の「間仕切り」避難所を作っていただきたい!!!以前ニュースで見た。カーテンで間仕切りされ、コロナ対策にもなる!!!辻仁成氏のツイッターに写真があり、詳細は「滞仏日記『災害とコロナ、今、もっとも気がかりな事』」に書いてあります!!!九州の避難所、天井だけあって壁も床もないなんて、あまりにヒドイ!!!

k天井しかない避難所に2日間もいるなんて、体調は大丈夫なのか!!!

被災して疲れもあるから、本当に大変だと思う。

豪雨で仕方がないとはいえ、来週までずっと「雨が降る」という予報が出ているのだから、とにかく早く、避難した人たちが室内で休める場所に移動できるように、政府には支援をしてほしい!!!

自衛隊の大型テントとか、大型の風呂とか、使えるものはすべて使って、被災した人たちを助けていただきたい!!!

 

坂氏の「間仕切り」避難所は、ニュースで見た時(熊本地震?)の記憶では「組み立て式(学生さんたちが組み立てていた)で、カーテンで仕切られている」もので、立ち上がってもプライバシーが保たれて、コロナ対策には絶対に必要なものだと思う!!!

昨日、コロナが「空気感染する」という説が出てきたのをニュースで知った。今後、需要は増えると思う。

とにかく、辻仁成氏のツイッター、記事を読んでください!!!

 

国会を早く招集して、「豪雨災害とコロナ対策」の予算(第3次補正予算)について審議してほしい!!!

閉会中審査でゴチョゴチョやっている場合じゃない!!!

安倍総理は、国民の命を守れ!!!