2019年9月5日、NHK「クローズアップ現代+」。「あいちトリエンナーレ表現の不自由展」に抗議の電話をして、SNSに投稿していた男性「高須院長が結構怒っていて、やっぱり税金を投入してそういう政治的なものをアピールするのはおかしいんじゃないかと。さすがに言わせてもらおうかなと思って」。一方男性は「作品について詳しくは知らない」と話した。

男性(42歳、大手企業サラリーマン)は「まさか展示が中止になるとは思わなかった」と言う。

結局、見に行こうか迷っているうちに展示が中止になってしまったので、「見に行ってないですね。今になって考えると、もっと見てもらってもよかったんじゃないかなというのはありますね」

 

 

作品を見ずに、「高須院長がそういうなら、自分も『さすがに言わせてもらおうかな』と思って」とは。有名な人が言うと、見もしないで文句を言うのか。

 

 

もう一人、ツイッターで抗議を呼びかけ、実際に電凸したという男子高校生。

「こういうのに公金を使うのはおかしいんじゃないかという意見を述べて、できるなら撤去しろ、して下さいとお願いをして」

少年は「愛知県の税金を、反日的作品に使うべきではない」などと1日に20件近く投稿。芸術祭事務局の連絡先も載せた。少年のフォロワーは3800。抗議を呼びかけた投稿は最も多いもので2500回リツイートされた。

少年「電話でなら顔もバレないし、自分の姿が見られることも無いので、集団心理というか、一人でやるよりみんなでやった方が、何か許されるという雰囲気はある。自分はそういうのはよくないと思っているんですけど」

 

よくないと思っているのに、電凸や、投稿を繰り返したのか?

 

結局、電話が殺到して、脅迫ともとれる電話が相次いだ。

「ほっとくと死人が出るぞ。撤去だけではだめだ」

「あなたを探し出して、母親の裸の写真を撮ります」

トリエンナーレ実行委員会事務局次長「結構、トラウマになった者もいると思います」

 

開幕から3日後、「8日、午後〇時〇〇分、愛知芸術文化センターと愛知県内の小中学校、高校、幼稚園に、ガソリン100Lを持って散布し、着火させます」という脅迫が届き、大村知事が「これ以上エスカレートしていきますと、安全・安心に楽しくご覧いただくことが難しくなる」として、企画展の中止を発表した。

この「企画展」と少数の展示は中止になったが、それ以外の展示はずっと最初から最後まで続いていたので、私は今でも名古屋市は残りの3300万円を出すべきだと思っている。もちろん文化庁も、だが。(終了後に「文化庁補助金が不交付」になったのは、菅官房長官の発言が影響したと思う。のちに補助金は、確か知事が新たに文書を出して「減額されて」交付になったと記憶している)

 

そもそもは、大村知事が「お金は出すが、口は出さない」という事を(ある意味悪用して)利用し、「開幕直前まで、知事に『天皇や少女像の作品』について隠していた人」に責任があると、私は思っている。

こういう結果が出た以上、今後は、この番組でも出ていたが「作品を選んで展示しないと、愛知のように大変な事になる」という事になるんだろうな。

 

で、トリエンナーレが終わり、忘れたころに今度は「高須院長が、『大村知事をリコールする』という会見をする」とゴゴスマで知り、その後院長が「私のところに河村市長が愚痴ってきて、それで動いた」と言う内容の発言をしたのを報道で知った。

会見には、以前「ゴゴスマ」に出ていて問題発言(たしか、周囲が慌てて発言を止めたが)をして出なくなった人と、今出ている人もいたが、今後は、もう出ないでほしい。

それと、高須院長は、愛知県民を分断するつもりなのか?リコールって、何か知事が悪い事をしたか?

この出席者のうち3人は東京から来たんだろ?

東海3県はこのところコロナ感染者は0人とか1人で、私は持病があるから感染しないように家にいるが、この会見のためにわざわざ東京から人を呼んだのか?

院長は医師なんだから、今やるべきことが他にあると思うが。

桜を見る会」に招待されたぐらい安倍総理と近しいなら「病院には去年の同月の収入を参考にして給付をしてください。医療従事者には危険手当を増額して、自宅には帰れないから体を休めるホテルを押さえて下さい」とか、要請してほしい!!!

 

それに、知事の「税金の使い方が悪い」と言うなら、安倍首相主催の「桜を見る会」の方が「税金の使い道が不透明」だから、あちらを先に追及してほしい!!!

 

とにかく、愛知県民を分断する事は、やめてほしい!!!

愛知県知事を侮辱する人は、今後「ゴゴスマ」に出るな!!!!!