安倍総理がインターネット番組で、黒川検事長の定年延長について「法務省が提案した」と説明したって?自分は無関係だと、逃げるのか?5月15日の報道1930(BS-TBS)で聞いたことと違う。

総理は、責任を法務省に押し付けて、また逃げるんだな!!!

 

番組内で、共同通信の竹田氏が説明した「検察関係者へ取材して」得た内容

〈去年の11月頃、法務省人事案として、官邸に対して「1月に黒川検事長が辞めて、後任に林真琴名古屋高検検事長を」と打診したら、官邸に「辞めてもらったら困る。次の検事総長は黒川さんが良い」と突き返された。

そのため法務省は3つの案を出して対応しようとした。

黒川検事長検事総長にする3つの案

1、稲田検事総長に早めに辞めてもらう⇒お願いしたが、断られた。

2、定年で1度辞めて、あとから検事総長に返り咲く。⇒これをやると、政権が変わると「どこかから、検事総長を連れてくる」と懸念され「前例を作りたくない」から止めた。

それで残った3番目の

3、定年延長

が決まった。

 

検事総長は基本的には、10年から20年かけて候補者を決めていく。〉

 

山尾志桜里議員も出席していて、いろんな話が出た。

出席者の話を聞いていて、「黒川氏の定年延長は、結局、官邸が保身のためにやったんだな」と思った。

 

それを、総理は今になって「法務省が定年延長を提案した」と法務省のせいにするのか?

真実を話せ!!!

 

嘘をつくのは止めろ!!!