安倍総理、「検察庁法改正案の審議、内閣委員会で始まる」ってなんだ?政権に近いと言われる東京高検の黒川検事長の定年が2月初めだったのに、安倍政権は1月末に突然「定年延長」と閣議決定。次の検事総長に就けるように「コロナ」のどさくさに紛れて「定年延長」の法改正をして、つじつま合わせをするつもりか!!!こんなもの、今審議する必要は無い!!!新型コロナ対策や、雇用主への経済支援を考える事が先だ!!!

黒川検事長の定年延長を、後付けで正当化しようなどという「改悪」改正案を審議する必要は無い!!!

森友学園の、佐川宣寿元国税庁長官以下37名の公文書改ざんをした人たち」を不起訴にしたのは、この人だ!!!

なぜ、執拗に「改悪しようと」するんだ???

悪い事をしたから、傍にいて「なんでもかんでも」不起訴にしてほしいのか?

モリ、かけ、桜、あと、まだ問題があるのか???

だいたい、法務委員会で先に審議する必要があるんじゃないの?それを無視して内閣委員会で審議するって、結局最後は「閣議決定」で「権力を私物化」したいんだろ???

いい加減にしろ!!!

いつまでバカな事をやるつもりなんだ???

 

今は、すべてコロナ対策に集中しろ!!!

雇用を守れ!!!事業主に希望を持たせる政策を示せ!!!

 

昨日のニュースで、トランプ大統領は「学校の休校で、給食に使われなくて廃棄されている食材を政府が買い取り、それを、失業した人たちのために配布する」という内容の報道をしていた。

私は先月、ネットで「牛は毎日搾乳する必要があるため、学校給食が無くなっても搾乳します。牛乳を1本余分に買ってください」というツイッターがあったのを見て多めに買って飲んでいるが、ニュースでは、農家が「学校用の農作物は、廃棄するしかない」と葉物野菜を廃棄するのを見た。これは、本当にもったいない話で、「地域で何とか販売所を作って、売る事ができたらいいのに」と思った。

日本政府も買い取って、売るとか配布するとか考えてほしい!!!

 

雇用調整助成金」は、膨大な申請書類が必要で「社労士しかできない」というぐらい煩雑だから、なかなか事業主が申請しないようで、労働者がテレビのインタビューで「事業主も資金繰りとかで大変。『みなし休業』の措置があれば、自分で申請すれば生活資金が早く受け取れるから、早くそうしてほしい。」と言っていた。東日本大震災の時(台風の大災害とか)に使われた措置だが、この「みなし休業」(ネット上では前から話に上がっていた)を一刻も早く「新型コロナ対策」にも加えてほしい!!!

とにかく早く「現金給付をしないと、人が死んでいく」恐れがある!!!

早く、支給してほしい!!!

 

そして、「雇用調整助成金の申請」を、もっと簡略にしろ!!!

事業主は口をそろえて「こんなの、社労士に頼まないとできない」と言っている。

そういえば、東日本大震災の時も、事業主の人が「揃える書類が多くて、地震で疲れているのにこんなに煩雑だと、書く気も失せる」と嘆いていた事を思い出した。

子供から高齢者まで、みんな税金を払っているんだ!!!

国の要請で事業を止めて、国の要請で自宅待機しているんだから、外国並みに「給料の8割ぐらい」のお金を労働者に出せ!!!

事業主を守れ!!!雇用を守れ !!!

 

検察庁法改正案」は、審議する必要は無い!!!「総理大臣をも逮捕できる権限を持つ検察庁」の人事を、「内閣が認めればポストにとどまれるとする」内容に法改正するという事は「三権分立をゆがめる」という事だ!!!

黒川検事長の定年延長は、撤回しろ!!!

 

とにかく今は、国民の命を守れ!!!

日本のPCR検査数は、OECD経済協力開発機構)の加盟国36か国中35位だ。下から2番目だ。これで日本は「先進国」と言えるのか???

下から2番目だぞ!!!恥ずかしいな!!!

テレビで見たが、大学病院の設備を使えばPCR検査を1日2万件とか、全体数でいうと9万件もできるそうだが、国は、なぜそれを今まで使わなかったのか?

今も保健所で目詰まりしているらしく、総理が言う「かかりつけ医がPCR検査を必要と認めたら検査が受けられる」ようになるのは、いつになるのかわからない状態のようだ。

やる気があるのか???

国民の命を守れ!!!

要するに、検査数を上げて「市中感染の経緯を見る」という事をしないと、いつまでたっても「緊急事態宣言を解除する目安」がわからないままだ。

 

今やるべきことを、きちんとやってほしい!!!