新型コロナの感染防止は、人と会わない事!!!「陽性の人のうち8割の人は症状が軽い。しかし残りの2割の人は確実に入院が必要。全体の5%の人は集中治療室に入らないと助けられない。しかも悪くなる時のスピードが物凄く早い。それまで話せていたのに人工呼吸器をつけないと助けられない状況に、数時間でなる。それでも間に合わなくて人工心肺装置をつけないと間に合わない」

志村けんさん(3月30日NEWS23より)

3月17日 倦怠感を訴え、自宅療養

  19日 発熱や呼吸困難の症状が現れた

  20日 訪問診療を行った医師の判断で、港区内の病院に運ばれ重度の肺炎と診断、入院となった

  21日 意識がない状態に

  23日 PCR検査で陽性判明

  24日 容体が悪化し、新宿区内の国立国際医療研究センターに転院

ECMO(エクモ)と呼ばれる人工心肺装置をつけ治療が続けられていたが、29日午後11時10分息を引き取った。

発症から亡くなるまで、わずか13日だった。

この病院で治療を行う大曲センター長は、先日、新型コロナの怖さをこう語っていた。

 

(以下、他のニュースなどで聞いた言葉も入れてあります)

大曲センター長

「(陰性の方のうち)8割は(症状が)軽いんです。ただ残りの2割の方は確実に入院が必要。全体の5%の方は集中治療室に入らないと助けられない。しかも現場で患者さんを見ているからわかりますけど、悪くなる時のスピードが物凄く早い。本当に1日以内、数時間で、それまで話せていたのに、どんどん酸素が足りなくなって、酸素を上げてもだめになって、人工呼吸器を付けないと『もうこれは助けられない』という状況に、数時間でなる。それでも間に合わなくて、人工心肺(装置)を付けないと間に合わないという事が、目の前で一気に起こる訳で、ものすごく怖いです。ですからやっぱり、かかっちゃいけないと、僕は強く感じます」

 

医療従事者の方々は、日夜、頑張って下さっている。

私たちにできる事は、「これ以上、患者を増やさないように」して、医療従事者の方たちの負担を減らす事だ!!!

つまり「人に会わない事!外出しない事!」だ!!!

この病気にかからないようにすることだ!!!

 

家の中の掃除をして、「気持ちをすっきり」させよう!!!

自分の持ち物を整理整頓しよう!!!

ガラスをピカピカに拭こう!!!

自転車や車をピカピカにしよう!!!

トイレ掃除を子供に教えよう!!!(今後の当番を決める)

風呂掃除を子供に教えよう!!!(今後の当番を決める)

洗濯を、部分洗いをきちんとしてから回そう!!!(今後の当番を決める)

(靴下は裏返して洗うと「匂いが消える」というのは本当か?試してみよう!!!)

料理を作ろう!料理は「実験」だ!!!みんなで作ってみよう!!!

自分の食器は自分で洗おう!!!

自分の洗濯物は自分でたたんで、所定の場所に!!!

子供たちに「いずれは全部、自分でやることになるんだよ」と教える。できると自信になる。

普段できない事を、じっくりやってみるチャンスだ!!!

あとは動画を見ながら「みんなで体操」「みんなで筋トレ」など、普段忙しくてできない事をやってみよう!!!

 

 

NEWS23の続き

3月16日のニューヨークの感染者数は464人だったが、2週間後の3月30日のニューヨークの感染者数は33474人、東京の感染者数は443人。

東京23区はニューヨーク市よりも面積は小さいが人口は多い。

(東京23区の面積628㎢、ニューヨーク市785㎢。人口は東京966万人、ニューヨーク市は855万人)

感染拡大で、ニューヨークは市内最大の会議場を臨時病棟に。仮設ベッド1000床を完成させた。

さらに、ベッド1000床と手術室12室を有する米海軍の病院船「コンフォート」を、バージニア州の海軍基地からニューヨークへ。30日に到着する予定。

 

日本は大丈夫か???

国が言う「人と人との接触機会8割削減」を達成するには「国民が、安心して自宅にいられる補償金」を、政府が支給するしかない!!!

 

 

しかしとにかく、私たちは自宅でできる事を、徹底的にやろう!!!

家の中を、ピカピカにしよう!!!

家の周囲の雑草を抜いたり掃除をしよう!!!

今日からやるのだ!!!