共同通信のネットの記事「島津製作所は10日、新型コロナウイルスに感染しているかどうかを約1時間で調べられる、医療機関向けの検査キットを20日に発売すると発表した」

〈10万件を検査できる量を、毎月生産する。1キットで100件の検査ができる。当面は国内のみの販売とするが、米国や欧州などへの輸出も視野に入れる〉

 

とにかく、大きな駐車場に「発熱外来」を設置したり、PCR検査を増やして、早く市中感染の状態を把握して、とにかく早く隔離して治してほしい。

 

 

しかし、きょうネット記事で知ったが「さいたま市の西田保健所長は10日、記者団の取材に『病院があふれるのが嫌で(検査対象の選定を)厳しめにやっていた』と明らかにした。さいたま市は2月に検査を開始。今月9日までに171件。同市より人口、感染者ともに少ない千葉市は、同日時点で4倍以上の700件を超えた」

所長は「軽症や無症状の患者で病床が埋まるのを懸念した」と説明したというが、そんなことをしたら「東京に行く人が多いから、感染拡大して大変なことになる」とは思わなかったのか?

命にかかわる病気だという事を認識していなかったのか。

「急に状態が悪化する場合がある」と、テレビでは何度も報道していたが。

 

東京も、そういう理由で検査を厳しくしていたのか?

ひどい話だ。国民の命を何だと思っているんだ。死亡者が出ているだろ?

森三中の黒沢さんのように「検査を断られた」人が、埼玉にもたくさんいたのかもしれない。

人の命は、そんなに軽いものなのか。

何も言えん。